now onair

14:55

教えて!ニュースライブ 正義のミカタ 「なりすまし広告」による被害が急増中

NEXT

めぐみ横丁

2015年08月27日(木)


白鵬、稀勢の里、遠藤。

人気力士たちが、相撲の地方巡業で、札幌に集結!

相撲は、間とリズムとテンポのスポーツなんだと、しみじみ感じました。

ハッケヨイ、ノコッタノコッタ! 行司のかけ声。

突っぱりをする時に響く音。 お客さんの歓声。 

勝敗が決まり、「心」の文字を勝った力士が手で描き、

懸賞金を手にして、土俵を降り、

アナウンスに従って、次の力士が登場する。

この一連の流れ、見ていてとっても心地いいんです。


01.jpg@ ケーズデンキ月寒ドーム


その相撲の巡業を観た会場で、

来月4~6日、イチオシ!まつり がおこなわれます。

社内全体、お祭りに向けて気持ちが高まっていて、 

みなさんに楽しんでいただけるよう、準備が大詰めです。

今回、規模も内容もパワーアップ!!

わたしは、屋外ステージの司会を、3日間、終日担当します。

「地元がイイっしょ!」のステージでは、

道内市町村の自慢の特産品を、みなさんにプレゼント。

北海道のアーティストによる音楽ライブや、お笑いライブも。

ご当地グルメに舌鼓をうちながら、ゆったり座ってお楽しみくださいね。

そして、アナウンサーによる朗読劇を、

屋外ステージで披露することになりました。

森アナウンサー五十幡アナウンサーと私の3人で、

古典落語の「初天神」をアレンジした劇をお届けいたします。  


02.jpg い、五十幡アナウンサー!?


落語の主役は、市井の人。

登場人物はみな、ダメなとこもたくさんある、

人間臭くて愛すべき人たちなんです。

そんなキャラクターの良さが少しでも伝わるよう、

相撲と同じように、テンポ、間、リズムを意識して、お稽古してます。

練習が終わると、毎回汗だく & 翌日筋肉痛です。 笑  


03.jpg オヤジ役の森アナウンサーを、グイグイッ!! 


「初天神」には、登場人物がお団子を美味しそうに食べるシーンがあって、

練習後、噺のイメージをふくらませようと、和菓子屋さんに行きました。


04.jpg蜜がた~っぷり ♪♪


お団子たべるのは、森アナの役なんですけれど、ね。

食べたかっただけ!?

え、ええ。 いいんです。いいんです。 ^ ^

みなさんのお越しを、待ちしています!!