now onair

09:55

ハッピー☆スマイル テレビショッピング

NEXT

めぐみ横丁

2015年11月02日(月)


福岡に、行ってきました。

木々の葉が色づき始めた街は、

ソフトバンクの優勝セールに、ハロウィーンイベントと、

とーってもにぎやかでしたよ。 





そんな中、こんなお祭りがあったんです。





FullSizeRender.jpg 博多・天神 落語まつり





はいっ、落語を聴きに、ひとっ飛びしちゃいました!

年に一度福岡で開かれる日本最大級の落語の祭典。今年で9回目。

3日間に渡り、市内4カ所の劇場やホールで高座を楽しむことができるんです。

各会場には、プロ野球のオールスター戦みたいに

普段は一緒に同じ舞台に上がることのない人気の落語家さんたちが顔を揃えます。

私も大好きな、今年、紫綬褒章を受章する立川志の輔さんも登場。

独演会とも寄席とも違う、お祭りならではの雰囲気で、

ずっしりと聞きごたえのある古典落語というよりは、

軽やかに笑える噺や新作落語が多かったように感じます。

一度笑いのツボに入ると、もうダメ。

笑いが止まりません。ほほほほほ。


aFullSizeRender.jpg


うん、やっぱり好きです。落語。

今日も1日、上を向いてがんばろうっと。

みなさんも、ファイトですぞ。 (^ ^) ‼︎