now onair

NEXT

めぐみ横丁

2019年10月02日(水)

会 


9月27日から3日間行われた、HTBまつり2019。
お越しいただいたみなさん、楽しんでいただけましたか?
スタッフ、出演者一同、心より御礼申し上げます。 

HTBまつり0 _R.JPG
連日、各イベントに参加しながら 
お一人お一人と直接言葉を交わすことができて嬉しかったです。 
たっっっっっっっっっくさん応援の声をかけて頂いて
あぁ、多くの人に支えられて
番組を放送できているんだな、と実感しました。しみじみと。

そして、落語も無事に務めることができました!
南平亭恵朝(なんぴらてい・めぐっちょ) という高座名で
落語に本気で挑戦するのは、今回が9回目。
演目は、古典落語『桃太郎』HTBまつり2019バージョンです。 

HTBまつり1_R.jpg
五十幡アナ菊地アナ も盛り上げてくれました。ありがと^^
稽古でも、本番でも、大切にしていたのは、 
ロケで今年2月に東京へ行き、真打の噺家さんにお会いした時、
稽古場に大きく掲げられていたこの言葉でした。 

HTBまつり2.jpg 

守(しゅ) 破(は) 離(り)  
師匠からの教えや型を、る。 
型をちょっとって、他の流派の考え方も取り入れる。
ひとつの流派や教えかられて、独自のものを作り上げる。

"型破り"ってよく言いますが、
型がしっかりできていないと、破ることだってできませんものね。
基本を大切に。そして、時には大胆に。 
この『守破離』という言葉を胸に、これからも稽古を続けます。
またどこかで披露することがあるかと思いますので、 
今回来れなかった方も、お会いできるのを楽しみにしています。


HTBまつり3_R.jpg