now onair

NEXT

めぐみ横丁

2020年09月23日(水)

芸術の秋、一緒に落語を堪能しませんか? 

第五回 HTB寄席が、11月に札幌で開催されます。  
トリを務められるのは 

第5回HTB寄席_R.jpg

三遊亭好楽 (さんゆうてい・こうらく) 師匠!
テレビなどでおなじみ、ですね。

好楽師匠の落語。大好きです。 

今年7月、私が、南平亭恵朝 (なんぴらてい・めぐっちょ)
という高座名で古典落語『死神』を表現するにあたって
たくさんの師匠の噺を聴き比べました。 

"生きる"ということが根底にある怪談噺なので
狂気、恐怖、重厚感・・・
といったものを感じることが多かったんですが、 
好楽師匠は違いました。飄々と、軽いタッチで死神を表現。
口調はライトだけれど 
登場人物の心の機微や人生観は、きめ細やかに描かれていて。
「こういう捉え方もあるんだ!」と強い衝撃を受けました。 

HTB寄席では、どの噺をどう味つけしてくださるのか。

楽しみでなりません。

好楽師匠のほか、弟子の ぽん太さん・好青年さんも出演。 
私は、今回はMCとして参加しますよ ^^

MICAREA presents 第五回HTB寄席
11月24日(火) 午後6時~、札幌の共済ホールで開催されます。

チケットは各プレイガイドで発売中です。
SS席はすでに残席わずか。詳しくは こちら をチェック。

  ・・・【開催中止となりました】(11月17日)