now onair

09:55

テレビショッピング

NEXT

めぐみ横丁

2020年10月29日(木)

8か月ぶりに、お会いできました!

111_R.JPG

沢 則行 (さわ・のりゆき)さん。

チェコを拠点に活動されている人形作家さんです。 

イチモニ!の取材がご縁で知り合いました^^

先日、HTBのお隣・さっぽろ創世スクエアで 

沢さんの人形劇を観られるとのことで、行ってきたんです。

人形を手にした沢さんが、舞台上を縦横無尽に動き回ります。

ほどなくして息を飲みました。 

人形に、感情が宿ったように感じたんです。 

お母さまの形見である着物をまといながら

まっすぐ会場を見据えた時には、

そのまなざしに、涙が出そうになりました。 

やっぱり、生の舞台に触れて、受け取るものって

とてつもなく大きいものだったんだな、と

しみじみ、その喜びを味わいました。 

ライブでの舞台、来月は、落語のイベントもありますよ^^

MICAREA presents 第五回HTB寄席 が

11月24日(火)午後6時~、札幌の共済ホールで開催されます。 

チケットは各プレイガイドで発売中です。 

   ・・・【開催中止となりました。】(11月17日)

このように、少しずつイベントが再開されていますが、 

今のご時世、ご自宅で芸を楽しむ、というのも

すっかり定番になってきましたよね。

先日は、HTBonライン劇場 "三遊亭わん丈by狸寄席" を

HTBのスタジオから生配信しました。

222_R.JPG

わん丈さんの落語、もともと大好きだったんです。 

端正な語り口に、繊細なしぐさ、登場人物たちの距離感。  

今回は古典落語『お見立て』での女性の描き方に

色気があって、ますますファンになりました!!

こん太さんの紙切りも、楽しかった~ 

明日30日(金)お昼12時までアーカイブで観られますので

こちらから、チェックしてみてくださいね ♪