now onair

NEXT

ガタゴト日誌

2009年09月07日(月)

World wideな秋

先日のブログで登別の秘湯に行ったと書きましたが、お隣中国に住む中国人の友人李さんから「ブログ見ました。中国にも温泉はあるんですよ」と、画像つきでメールをもらいました!

いや~、このガタゴト日誌は全世界に発信されているんだなぁと実感した瞬間でした!!!!

メールによれば、最近中国では、高級スパリゾート系の温泉が増えているようで。添付されてきた画像を見てみると、プールのような大きさの浴槽、やしの木が生え、パラソルが立つ・・・といった南国の温水プールのような温泉がずら〜り。

自称温泉ウォッチャーとしては、ぜひ海外の温泉も一度体験しないといけないなぁ!と、いうことで、スキップのディレクターの方、夏休み、冬休み、大型連休前には、ぜひぜひ『新千歳から気軽にいける海外温泉』のロケをお願いします!なんちゃって(笑)





いつでも準備万端です!

昨年は2回も中国に行った中国フリークなワタクシ。広大な土地の上に身をおくと、気持ちが大きくなって「○○したい!」という気持ちが強くなるんですよね。見たい、知りたい、聞きたい、食べたいetc…たどたどしい中国語だったけど、街の人にとにかく「これ何?アレ何?」と話しかけて「へぇ〜」を連発したなぁ。李さんもそこでできた友人の一人。





物思いにふける@故宮

大雪からは紅葉の便りが!

朝晩は、一枚羽織るものがないと寒いなぁ。

広い広い北海道での「初めて」の秋がやってきました。

舌、鼻、耳・・・と五感を総動員して『○○したい!』を一つでも増やし、実りある秋にします・・・と秋刀魚を食べながら誓うヨダなのでした。

いやー、道産の生サンマは脂のノリが違うなぁ!