now onair

NEXT

ガタゴト日誌

2009年09月11日(金)

18&そばの旅

手元には会社の先輩からもらった青春18きっぷ(使用期限は9月10日!)

食欲の秋、北海道のそばが食べたくなる(北海道にきて地元のそば、未体験!)






09年9月9日の「9」が3つ並んだ日に、銀河鉄道999に乗って・・・ではありませんが、鈍行に乗り、新得にそばを食べに行ってきました。『北海道を知る鉄道の旅 第4章〜新得そば紀行〜』です!





線路は続くよどこまでも

新狩勝トンネルを抜けると、狩勝峠の絶景が進行方向左手に!ライトグリーンの絨毯の上で日向ぼっこをする牛が、馬が!ほのぼのとした光景です。





マーベラス!

11時前に新得に到着。

新得は、『北海道の重心』なんですねぇ。駅前にやじろべえ型のモニュメントが。ひとつ賢くなりました。

佐幌川を横目にお目当てのお蕎麦屋さんへ。





甘みとコシがあってとっても美味な地鶏そば!!

新得地鶏は以前から有名ですが、最近ではその「卵」にも注目が集まっているようです。

ひとつひとつ地域を知るって本当に楽しいな!

 

特急で、びゅーんと行く高速の旅もいいけれど、信号所で止まったときに運転手さんとしゃべったり、福井の永平寺にいく方と旅について語ったり、男子中学生軍団の真剣な恋愛話に耳をそばだてながら巡る「鈍行の旅」もやっぱいいもんだなぁ、と感じた今回の旅でした。





その土地と「近くなる」気がする鈍行の旅