now onair

13:55

ポツンと一軒家 家業を受け継ぎ歴史と地元を繋ぐ人生ストーリー ダム湖畔ホテル【再】

NEXT

ガタゴト日誌

2009年12月15日(火)

札幌に来てから毎月通っているトコロ。





キラキラKitara

 

札幌交響楽団の定期演奏会、今のところ、皆勤賞です★





いろとりどり

 

そして今月は大工・・・もとい、『第九演奏会』があるのでまた楽しみ!

 

♪フロイデー シェーネル ゲッテル フンケン・・・

 

とカタカナで書くとなんともビミョーですが、

オーケストラでの演奏は果たしたので、今度は合唱で参加したい一曲デス。

年末になると日本各地でベートーヴェンの第九演奏会が開かれますが、

その理由には諸説あるようで・・・

 

第二次大戦中の学徒出陣壮行会

今のNHK交響楽団12月に定期演奏し始めたのがきっかけ

 

・・・などなどありますが、今まで私が聞いた中で一番面白かったのが

 

楽団員の餅代かせぎのために広まった

 

というもの(笑)

合唱団を要して大人数が参加できるから、各地に広がった

・・・ということらしいですが、真意のほどは分からず。。。

 

ま、理由は何であれ年末に第九、特に『歓喜の歌』を聞くと1年間の悪い思い出も一気に吹き飛んじゃいますよね〜。

 

さ、今日も第九をBGMに楽しい帰り道にしよーっと♪





2月分までを既にゲット★