now onair

26:40

ゆるキャン△ SEASON3

NEXT

ガタゴト日誌

2011年10月31日(月)

異国への思ひ

最近、海を越え、異国へ渡る友人が多いんです。

 

まさに今日転勤。ミャンマーへ。

今頃は雲の上で機内食を食べている頃か。

新興国から日本を、いや、世界を盛り上げてください。

 

結婚。アメリカはヒューストンへ。

宇宙クラスの愛を掴んでください。

 

そんな便りの中、ふと中学時代に習ったある漢詩を思い出す。

 

葡萄美酒夜光杯

欲飲琵琶馬上催

酔臥沙場君莫笑

古来征戦幾人回

 

"涼州詞" 。

異国へ赴く友との別れの宴。

夜光に輝く杯、中身の葡萄酒は赤か。

生きて帰れるかわからない西域へ、どんな想いをめぐらせたのか。

今思うと、中学生、深い漢詩を勉強してますねぇ。

 

漢詩に想いを馳せ、秋の夜空を眺めながら、友を思いながら

今日は久々にワイングラスでワインを飲んでみようかな。

 

・・・なぁんて思うだけで、深酒して万が一あすの朝起きられなかったら

それはそれは大変デス。

尚且つ今週は月曜からの勤務。

週明けから酒に飲まれてはそれはそれは大変デス。

ってことで、今日も麦茶飲んで我慢します。。。

 

02.jpg解禁が待ち遠しいボージョレ♪