now onair

23:15

家政夫のミタゾノ #4【再】

NEXT

ガタゴト日誌

2011年11月25日(金)

EBI

先週のイチオシ!プラスの増毛の旬は 

甘えび でございました。

でもエビっていろいろ呼び名があるんですね。

 

001.jpg

北海道では甘えびナンバン で通りますね~

 

南蛮(唐辛子)に色・形似てるからそう呼ばれるとか・・・

 

で、増毛の港でもいろいろ見つけたので ちょいとご紹介。

まずこちらは・・・

002.jpg

トラ?

 

003.jpg

ボタンエビ

 

で、これは・・・

004.jpg

イバラ?

 

005.jpg

まさに怪獣 ゴジラエビ!!

 

身体の模様、形で愛称がつくんですね~。

 

そんなゴジラエビ、漁協の方に頂いたので家で料理しました。

 

イバラと呼ばれるだけあって

トゲトゲというか、もはや小さな凶器のようで苦戦に苦戦。

流血騒ぎ・・・とまではいきませんでしたが痛みに耐えて殻をむき

茹で、刺身、バター炒めといろいろ試してみました。

 

焼き が最高だった!!!!!

 

塩を一つまみパラパラ、いや、塩もいらないあのウマさ!

ジュワーと広がるほのかな甘さ!!

ベストオブEBI 決定です!!

焼きゴジラ おススメでございます(笑)

 

で、余った殻も有効活用。

ダシ、とっちゃいました。

 

006.jpg

殻、玉ねぎの皮、ブドウの皮で煮込む

 

弱火で煮込むこと30分、最高のダシが取れました!

 

冷凍庫の製氷皿で小分けにして、出番を今か今かと待っております!!!

うーむ、何に使いましょうかねぇ・・・