now onair

NEXT

ガタゴト日誌

2012年03月09日(金)

それぞれの3.11

遅番勤務明け、ただならぬ揺れを感じ飛び起きた午後2時46分

会社に向かうタクシーの中、ワンセグで見た

港の市場を襲う津波の映像、一生忘れることはないでしょう。

3.11から一年。

 

学生時代に所属していたオーケストラの海外遠征 ドイツ・ベルリン公演が

震災から1年となる3月11日の夜に

オーケストラの聖地とも言えるベルリンフィルハーモニーから

インターネット配信で無料で全世界に生中継される

という記事を新聞で見つけました。

 

震災の直後から世界各国のオーケストラが被災地向け、日本向けに

たくさんの鎮魂コンサートを行い、メッセージを寄せました。

 

思い返せば

学生時代に受けたオーケストラの教えは 「一体性」 

 

この演奏会は震災の随分前から決まっていたことですが、

今の日本を見てみると、何か感じるものがあります。

 

ヨーロッパから日本人学生が送る

被災地へ、そして日本の明日へ響くオーケストレーション

 

「復興に向け一つになること」を改めて考えながら

追悼祈念演奏会に耳を傾けようと思います。

 

391.JPG

 祈

 

3.11 HTBアナウンサーもイベントを行います。

「今、私たちにできることーアナウンサーとして 3.11を忘れない」

3.11の午後、札幌の大通ビッセ地下2階はまなすプラザにて。

詳しくはこちらをご覧ください。

 


あの日から一年

さまざまな思いを胸に迎える 3.11