now onair

NEXT

ガタゴト日誌

2013年04月26日(金)

サイロ通信 その壱

昨年度十勝で4回実施した

先生あのねプレゼンツ、詩集サイロの上映会と詩の朗読会

今年度も担当です。

先日、5回目を開催!初の札幌開催でした

  01_R.jpg本郷小学校6年生 約70名

 

相変わらず、子供たちの本当に瑞々しい感性が随所に

散りばめられた詩に、ワタシと五十嵐いおりさんは終始

感動しっぱなしだったのですが。

 

今回は初の試みとして、ある詩の最後の一行を空白にして

そこに自分なりの一言を入れるという即興一行詩づくりを実施!

 

02_R.JPG紙に書いて一斉にあげる!の図

 

えー、できなーい!!なんて言っていた子に限って

さらさらさらと時間ギリギリで書いた一言がものすごく重みがあったりして。

 

この朗読会をやる度に毎回思います。

なんで大人になっちゃったかなぁって。。。

 

03_R.JPG次回は初夏!また十勝に戻ります