now onair

NEXT

ガタゴト日誌

2013年08月09日(金)

めぐみ

大野アナではありません(笑) 先週取材したとうもろこし。

 

08082.jpg恵味ゴールドという品種

 

生のままガブリっ!メロンよりはるかに甘かった!

オーバーでないですって!

生産者の方も、その日の実の熟れ具合、おなかの調子によって

一本食べられないほどの甘さ。

この日の糖度は18度ほどでした。

ちなみに、ゆでとうきびを袋に入れて口を閉じ、

しばらくしてあけると・・・コーンスープよりはるかに濃い香りがした!

大地の恵み、おそるべし!

 

08083.jpg

トウモロコシは 先っぽよりお尻の方が甘いのだ!

 

ワタシはとうもろこしを昔から 「もろこし」 って言います。

「とうもろこし=とうきび」の北海道で「モロコシがね・・・」というと

「モロコシ?それは誰の苗字かね?」と超怪訝な顔をされたことも(笑)

 

長野の祖母宅のモロコシ畑を思い出す。

不意に葉が肌に当たり、肌を何回も切って血が出て、何日もじんわり痛かったっけ。

 

0808.jpg

夏空 夏畑

 

来週、夏休みを頂きます。 

お墓参りも兼ね祖母の家へ。

ヒグラシの声をBGMにしてモロコシ畑へ。

 

ご先祖様の送り迎え用とされる牛と馬を、キュウリとナスで作る。

モロコシのひげを刺してしっぽに見立てて、、と。

ウマくできるかなぁ。

 08084.jpg

みなさんも素敵なお盆休みを!