now onair

NEXT

ガタゴト日誌

2014年05月21日(水)

ばあちゃんの味

10か月ぶりに長野の祖母宅へ。

 01.jpg

 高原の風 浅間山のふもと

 

毎年の楽しみ、山菜の天ぷらを夕食にリクエスト。

 02.jpg

 もうだいぶオオキイが

 

しゃぶしゃぶとかステーキとかを予想していたのか

山菜なんかでいいのかい・・・・と祖母。

 

03.jpg素朴な味が大好きなのだ!

 

1泊2日の滞在はあっという間に終わり、

札幌への道中にと持たせてくれたお弁当。

新幹線の中で包みを開けると・・・

 

おにぎり(やや小さめ)が、なんと!7個も!

 

北海道に帰るまでにお腹が空くといけないからと!

でもいくらなんでも、と一人で笑ってしまいました。

 

ばあちゃんの愛情たっぷり(すぎ)弁当、笑いと共にじーんと。

 

今日の昼も、タベマス、おにぎり。

だってあと3個も残っているんだもの(笑)