now onair

NEXT

ゆいなの森

2022年08月17日(水)

爬虫類

今日のイチオシ!!の「すまぷれ」のコーナーはご覧になりましたか?

ご紹介した、札幌市手稲区にある爬虫類両生類専門店「トロピカル・ジェム」。

店内にはおよそ700体もの生き物がいて、お店の中は見渡す限り爬虫類たち!
ジャングルに入り込んだ気分でした。

最近「爬虫類」や「両生類」の人気が高まっているそうですが、
私はテレビ以外だと、幼稚園の頃にモエレ沼公園で蛙を1度見たことがあるくらいで、
「普段の生活では中々お目にかかれない珍しい生き物」というイメージです。

「怖いと感じるかも」と思いながら入店しましたが・・・
とっても可愛い。
癒される・・・。

⑲パートナー_R.jpg

小さな手や、
クリっとした目、
少し移動するだけでも全身を大きく動かしているところ、
たまらなかったです!!

特に「ヒョウモントカゲモドキ」。
黄色や黒色、斑点模様など、その中でも種類がありますが、
こちらの「マンダリン」という透明感のあるオレンジ色の子。

22-08-01_R.JPG

笑った顔をしていて、見ているだけで元気になります。
手に乗せて頂くと、ゴムのような感触で、ペタペタと歩くのが愛らしい。

唯菜さん&ヒョウモン_R.jpg


他にも、

22-08-05_R.JPG

お店に入って目の前に現れる大~きなワニ!「アルビノアリゲーター」

22-08-02_R.JPG

脱皮をしたばかりの蛇「エンチゴースト」

22-08-03_R.JPG

22-08-04_R.JPG

仲良し?な「パンダパイドイグアナ」

22-08-06_R.JPG

気持ち良さそうに眠っている「オマキトカゲ」

などなど、
自分のペースで生きる姿に、すっかり魅了されてしまいました。

毎週金曜日の「すまぷれ」のコーナー。

次回も全力でプレゼンします。