now onair

NEXT

HTB深夜開拓魂第18弾 むかしの国のアリサ

毎週木曜日 深夜0時50分放送

ダイジェスト一覧

#8「マリモのリモちゃん」

2015/03/05 OA

今回3人が見ているのは、「むかしの湖観光」
映像には阿寒湖マリモが映っていました。
以前アリサちゃんはマリモをリモちゃんと名付けて飼っていたのです。
写真写真

リモちゃんに会いたいとアリサちゃんのわがままで3人は阿寒湖へ。
5時間かけて阿寒湖に行きましたが、湖は凍っていました…
写真写真

今、阿寒湖では凍った湖の上でイベントが行われています。
バナナボートやスノーモービルなどのアクティビティが充実。
写真

そして冬のお楽しみと言えば…ワカサギ釣りということで
番組恒例ガチ対決!制限時間5分以内で釣ったワカサギの数を競います。
もちろん罰ゲームも!
写真

ヨッシーから場所を横取りしアリサちゃんがゲット!
写真

結果はヨッシー0匹で罰ゲーム!
極寒の中でかき氷を食べてもらいました。
写真写真

さて、リモちゃんに話を戻しましょう。
3人はマリモが展示してある場所を訪ねることに
10数年ぶりにようやく会えたリモちゃん。でしたが、
ある生物がマリモをむしばんでいるという情報が…
写真写真写真

その生物が確認できる阿寒湖の近くにあるスキー場に3人は向いました。
用意された土鍋をあけると、ザリガニが!!
マリモを食べてしまう外来種ウチダザリガニは年駆除されご当地グルメとして売り出し中。 
海で獲れるエビに引けをとらない、濃厚な味わいが人気です。
写真写真

最後にお土産屋さんに立ち寄り、リモちゃんを買うことに。
さっそくリモちゃんを買おうとしたその時、店主がなぜかアフロのそばへ…
ひそひそ話をはじめる…
写真写真

一体なにが…その真相を確かめるため北広島へ。
この一軒家に何があるというのか…
写真

実はお土産用のマリモはマルシャンという会社でパートの
おばちゃんたちが丸めて作っていたのです…
アリサちゃんかなりのショックを受けて終了です。
写真写真