now onair

04:55

グッド!モーニング

NEXT

  • 2022.10.02

    2022 水曜どうでしょうCARAVAN
    2022 水曜どうでしょうCARAVAN
    2022 水曜どうでしょうCARAVAN

長野県・豊丘村

  • 日時
    2022年10月2日(日)
    会場

    豊丘村役場 正面駐車場
    〒399-3295 長野県下伊那郡豊丘村大字神稲3120

    開催時間

    10:00-16:00(予定)

    Webサイト

    https://www.vill.nagano-toyooka.lg.jp/

    お問い合わせ

    豊丘村役場 産業振興課
    0265-35-9056 9:00~17:00(土日祝除く)

    共催
    豊丘どうでしょうキャラバン実行委員会
    後援
    豊丘村、豊丘村観光協会とよおか旅時間

はじまる前からキャラバン!当日もその前も情報発信や交換して楽しんじゃおう!

ハッシュタグ
#どうキャラ2022
#どうキャラ2022長野
開催地からのコメント

藩士の皆様、はじめまして!長野県は南信州にあります『豊丘村』です。
その名のとおり、のどかな自然とおいしい食が「豊かな丘」です。
豊丘村ってどこ?行ったことないな~!と思われた皆さん!豊丘村がある南信州地域は中央自動車道が通っているので、いままでの旅でも近くまでは来ていただいていたんです!今回は通過地点としてではなく、キャラバン開催地として、藤村さん、嬉野さん、そして藩士の皆様に(たぶん)初上陸していただけることを楽しみにしております。
開催時期は名産「まつたけ」のシーズン真っ只中!皆さんに味わってもらえるよう豊作を願うばかりです。
のどかな自然なかで、おいしい食を味わいながら、キャラバンを存分に楽しんじゃってください!
皆様のお越しをお待ちしております!

開催地オリジナル企画

①公共交通機関で来場の方。先着250名にオリジナルステッカープレゼント
電車・高速バスなど公共交通機関を利用して来てくれた方に、開催地ロゴオリジナルステッカーをさしあげます。入場されたら実行委員会本部テントにお越しください。

②豊丘村で絵はがきの旅!
実行委員会本部テントでは、来場者の皆さま(先着500名)に、豊丘村ポストカード(開催地ロゴ入り)をプレゼントします。旅の記念にお使いください。また、豊丘村版絵はがきの旅用ポストカードセットもご用意します(先着90名)。キャラバン開催からちょうど1年後の2023年10月2日までの間に、豊丘村版絵はがきの旅をやってくれた方に、マスコットキャラクター「だんQくんグッズ&開催地ロゴ入りオリジナルステッカー」をプレゼント!詳しくは本部テントでご説明します。

③寄せ書きタペストリー制作
開催地ロゴ入り「寄せ書きタペストリー」をつくりましょう!役場庁舎にあるトイレ前のホールにタペストリーを置きますので、ご自由にお書きください。完成したタペストリーは、道の駅南信州とよおかマルシェに飾ります。

④思い出ムービーチャレンジ
キャラバン会場での写真や動画をTwitterにアップしてください。みんなのキャラバンでの思い出をムービーにまとめて、後日Twitterで公開します。写真や動画をアップする際は「#豊丘どうキャラ2022思い出ムービーチャレンジ」をつけるのをお忘れなく!もしくは「@toyooka_dodesyo」のアカウントにDMをいただいてもOKです!投稿はキャラバンが終了する10/10までにお願いします。

開催地情報

  • 駐車場
    400台

    *駐車場によって利用可能時間が異なります。必ず事前にmapを確認ください。
    *車いすの方の優先駐車場はP③にあります。

    マップ
    ※画像クリックで拡大します
  • ・松川ICから約20分
    ・座光寺PAスマートインターから約15分
    ・飯田ICから約30分

  • 電車

    JR飯田線の「市田」駅(高森町)で下車いただくと会場までは徒歩15分です!
    お酒を飲んでのんびりしたい方はぜひ、風光明媚な飯田線でお越しください!

  • バス

    どうしてもバスがいい!バスで行きたい!という場合は
    ・バスタ新宿(東京都新宿区)~高森/4,400円~ございます(ほんの約4時間)
    ・名鉄バスセンター(愛知県名古屋市)~ 高森バス停(高速)/3,700円~ございます(わずか約2時間)*ただし高森バス停(高速)から会場までは車で10分(タクシーで約2,500円かかります)

  •  
  • 飲食

    豊丘村の美味しいものを集めます!長野県といえば?の、「おやき」。おい「アップルパイ」食わねぇか?のアップルパイ。みんなで乾杯!「豊丘村産フルーツエール(樽生)」もあります。そして、おつまみに最高な「味付けホルモン」、地元カフェの自慢メニュー「オリジナルオムライス&カレー」や、豊丘村の特産品「松茸ごはん」、ホッと一息「ロースイーツ&チョコ」など豊丘村のグルメを堪能ください!
    その他、南信州グルメも集まる予定です!お楽しみに。

会場での感染拡大防止策について

豊丘村会場では長野県の指導により下記のチェックリストに基づいて開催します。
ご参加の方は事前にご一読をお願いします。
「イベント開催時のチェックリスト」 ダウンロード(PDF)

長野県の指導により来場者の把握が必要となることから、「来場者シート」をダウンロードし事前に記入して受付にお持ちください。
来場者シートのダウンロード(PDF)