now onair

NEXT

STANCE

はじめに

皆さんが楽しく参加いただけるように、各自治体が発出する最新の感染症拡大防止策を確認し、各自対策の協力をお願いします。HTBは「水曜どうでしょうキャラバン2022」の開催にあたり、加盟する日本民間放送連盟の定めたガイドライン(https://www.j-ba.or.jp/category/broadcasting/jba103834)に準じた対策を行うとともに、公益社団法人日本青年会議所が定める「祭り・イベント等開催に向けた感染拡大防止ガイドライン(https://www.jaycee.or.jp/2021/guideline)に準じ開催いたします。入場時には体温測定と手指消毒をお願いします。また会場内ではマスクの着用にご協力ください。会場によっては、ステージ前の客席では水分補給以外の飲食は禁止(食事は飲食スペースで)。また、酒類の販売なし・持ち込みも禁止、全エリア禁煙などの会場もあります。ご参加いただく会場の詳細情報を事前に確認いただき、ルールを守って楽しんでください。会場ではキャラバンスタッフが皆さんを撮影することがあります。写真や動画はオフィシャルページや本、各印刷物、イベントなどに使用し、配信や販売されることがありますので予めご了承ください。

中止・開催時間の変更について

  • ●台風や集中豪雨など、安全に開催することが困難な天候予報・事前の警報などが出た場合、開催を中止することがあります。順延はいたしません。中止の発表は当サイト並びにSNSで行います。天候が懸念される場合は前日からこまめにチェックをお願いします。なお、開催の可否について、各開催地の問い合わせ先にお尋ねいただくのはお控えください。
  • ●開催中に大規模な地震、急な天候の変化等が発生した場合は、各自治体の指示に基づいて避難いただきます。また、開催時間が短縮される可能性もあります。予めご了承ください。

整理券

  • 会場にお越しになった皆さまは必ず受付で整理券をもらってください。この整理券は開催中の抽選会に必要となりますので無くさずにお持ちください。また各会場で1体限定販売となる「メガonちゃんぬいぐるみ」の抽選販売の番号にもなります。整理券は1組1枚(1家族・1グループにつき1枚)お渡しします。一部、入場にあたって"来場者シート"が必要になる会場では1名に1枚お渡しします。配布時間は開始時間の概ね2時間前から黄色いonちゃんインフォメーションテントにて配る予定です。

キャラバン手旗について

  • 過去恒例となったイベント終了後の手旗での見送り。今年はどうでしょうキャラバンロゴをはじめ、onちゃん25thロゴや水曜どうでしょうロゴの「手旗」デザインをご用意しました。会場に向かう前にダウンロードして手旗作りにチャレンジしてみよう!プリントサイズを変えて、バキッとデカイ旗を作るもよし!ビシッとコンパクトな手旗を作るもよし!のりと棒になるものがあればあっという間に作れちゃいます。
    皆さんお手製の手旗で、キャラバン隊を見送ってくださいね!
※どうでしょうキャラバンロゴ、onちゃん25thロゴ、水曜どうでしょうロゴの営利目的や販促物、またそれに伴う使用を禁じます。

グッズ購入

  • ●会場でのグッズ購入は基本キャッシュレス販売となります。スマートフォンからQRコードを読み込み手順通りで簡単にお求めいただけます。商品のご用意ができましたらスマホに連絡が入りますのでグッズ販売テントにお越しください。なかなか商品引き取りに来られない場合はキャンセルとなる場合があります。
  • ●携帯電話しかない。スマホを持っていない。買い方がわからないなどお困りの場合はグッズ販売テント横にある呼び鈴を鳴らしてください。スタッフが優しく対応させていただきます。
  • ●各会場での限定販売となる缶バッジもご用意していますが、売り切れた場合はご了承ください。

くじ引き・縁日

  • ●縁日は現金のみ。くじ引きは現金とキャッシュレス(カード・ペイペイなど)対応とさせていただきます。
  • ●両替不足になる事もありますので小銭のご用意やご協力をお願いいたします。
  • ●景品がなくなり次第終了させていただきます。ご了承ください。

ボランティア参加

  • イベント開始予定時刻の概ね2時間前から終日お手伝いいただけるボランティアを60名程度募集いたします。お手伝いいただく業務は、テントやのぼり・テーブルなどの設営のほかに、整理券配布・縁日・グッズ販売などを予定しています。ボランティア希望の方は、入場待列にお並びいただき、整理券を受け取る際にボランティア希望の旨お申し出ください。定員になった場合は残念ながらお断りする場合もあります。ボランティアに任命された方には、ボランティアパスシールをお渡ししますので、氏名を記入し、視認しやすい胸など衣服の上に貼ってください。ボランティア参加の方にはドリンクやランチの準備があります。またイベント終了時にささやかではありますが感謝状も授与させていただきます。
【注意事項】

ボランティアに参加いただく方は、万が一のケガに備えイベント保険に加入していただきます。その際に個人情報の記入をお願いしますが、イベント終了後にHTBキャラバンスタッフが速やかに処分いたしますのでご安心ください。

服装や持ち物

  • ●野外のイベントのため熱中症対策はもとより、虫刺され、日焼け予防、などの対策は各自でご用意ください。また雨天決行でもあるため防寒・防水の対策も各自でご用意ください。
  • ●熱中症対策のため水分などはこまめにお取りください。暑さを感じる時はマスクを外してください。
  • ●気分が悪くなった際は、無理をせず、お近くのスタッフに声をおかけください。
  • ●飲食の出店も予定しておりますが、数に限りがありますのでお弁当や飲み物の持ち込みは大歓迎です。
  • ●全会場、ゴミ箱は設置しておりません。お手数ですが各自でお持ち帰りいただくようお願いします。

遺失物・拾得物

  • ●会場内で落とし物を拾われた場合は黄色いonちゃんインフォメーションテントまでお持ちください。会場内で落とし主が現れない物は各自治体経由で警察に届け出ますので個別にお問合せをお願いします。逆に、落とし物をした場合も黄色いonちゃんインフォメーションテントまでお越しください。開催中に落とし物が見つからない場合は各自治体経由で警察に遺失届を出しますので、ご連絡をお待ちください。
  • ●小雨であれば屋外でイベントを実施いたしますが、雨天時は屋内施設で行います。移動などはスタッフの指示に従ってください。
  • ●ステージの目の前は傘やテントの使用はお控えください。
  • ●会場には携帯電話等、充電できる場所がありません。各自ご準備をお願いします。