now onair

NEXT

健康けっこう!調べ隊

2021年3月6日(土)OA

  • 01.jpg
  • 02.jpg
  • 03.jpg
  • 04.jpg
  • 05.jpg
  • 06.jpg

天使大学とイオン北海道、HTBは、北海道民の健康に寄り添い、道民の課題を解決するための共同プロジェクトとして「どうみん健康化計画」を立ち上げました。その活動の第一歩として、健康にかかわる情報を道民のみなさんにお届けするイチモニ!の特集「健康けっこう!調べ隊」のコーナーを月に1回お送りしています。

3月6日(土)に放送する第5回目のテーマは『お祝いと健康』です。
前回までは、主に病気に直結するテーマを取り上げてきましたが、今回は卒業や4月に新生活を控えた時期という事で「お祝い」という切り口で健康にまつわる話題を探っていきます。スタジオにはご意見番として天使大学大学院客員教授の武藏学先生にご登場頂いて生解説して頂きます。
どうしてお祝いされると嬉しい気持ちになるのか。医学博士の武藏学先生に、医学的な切り口で人がハッピーな気持ちになるメカニズムを教えて頂きます。そこでは「幸せホルモン」が活躍するんだそうです。
一方、お祝いの席では料理が振る舞われます。華やかな食卓のアイデアについて天使大学看護栄養学部教授の山口敦子先生に教わります。さらに山口先生には、いま家族でお祝いをする時におすすめな料理として「道産素材たっぷりなパエリア」を作って頂きます。
お祝いの贈り物としては、花がよく使われます。花を贈られて嬉しくなる仕組みについても武藏先生に医学的な見地で解説して頂きます。

今月からは、皆さんの健康に関する疑問や質問を募集します!
イオンお買物アプリの「ホーム」のページにある「健康けっこう!調べ隊」のバナーからご応募下さい。イオンお買物アプリをスマートフォンにダウンロードしていない方は、下記のホームページにアクセスして会員登録して下さい。(その際は、お気に入りの店舗に北海道のイオン、イオンスーパーセンター、マックスバリュ各店からお選びください。)
https://www.aeon-hokkaido.jp/app/

Recipeレシピ紹介

「道産食材たっぷりなパエリア」

07.jpg
材料(4人分)
米:360g 鶏もも肉:180g えび:6尾 いか:1杯(冷凍むきいかでも可) あさり:6個 鮭:1切 にんにく:3g マッシュルーム:6個 トマト:120g サフラン:少々 オリーブオイル:大さじ6 オリーブの実:6個 塩・コショウ・パセリ(みじん切り):少々
  1. 米はさっと洗い、ざるにあげておく。
  2. 鶏肉を4~5cm角に切る。えびは洗っておく。いかは洗って1.5cm幅に筒切りに。鮭は4~5cm幅に切る。マッシュルームは4つに切る。トマトは湯むきして種を取り、2cm角に切る。あさりは沸騰したお湯で煮て貝が開いた状態にしておく。
  3. パエリア鍋(又はフライパン)にオリーブオイル大さじ3を熱し、叩いてつぶしたにんにくを入れ、香りが出たらにんにくを取り出して鶏肉を炒める。表面がきつね色になったら塩、コショウして皿に取り出す。
  4. 同じ鍋でえびを炒めて取り出し、いか、鮭を別々に炒めて取り出す。(油が足りなければ追加する)
  5. 同じ鍋に大さじ3のオリーブオイルを加え、米を透明になるまで炒める。そこにお湯を490cc入れて、トマト、マッシュルーム、サフラン、塩、コショウを入れ、沸騰するまで待つ。(サフランをほぐしてご飯を黄色に)
  6. 沸騰してきたら、鶏肉、えび、いか、鮭、あさりを上に乗せて蓋をして中火で煮る。(ご飯を焦がさないように火力を調整する。水分が足りなければ追加する。)
  7. よく混ぜて、オリーブの実とパセリのみじん切りを散らして完成。