now onair

NEXT

健康けっこう!調べ隊

2021年5月1日(土)OA

  • 02.jpg
  • 03.jpg
  • 04.jpg

天使大学とイオン北海道、HTBは、北海道民の健康に寄り添い、道民の課題を解決するための共同プロジェクトとして「どうみん健康化計画」を立ち上げました。その活動の第一歩として、健康にかかわる情報を道民のみなさんにお届けするイチモニ!の特集「健康けっこう!調べ隊」のコーナーを月に1回お送りしています。

5月1日(土)に放送するテーマは『ウォーキング』です。
イオンお買物アプリの健康けっこう!調べ隊のページに寄せられた投稿『春になりウォーキングを始めたが長続きしない』という投稿をきっかけにして、今や数少ない屋外での運動方法のひとつ「ウォーキング」に注目します。
健康のためには毎日どれほど歩いたらいいのか。筋肉、筋力の重要性を天使大学客員教授の武藏学先生に教えて頂きます。さらに、より良いウォーキングの具体的な方法については北海道大学大学院保健科学研究院教授の前島洋先生に教わります。そして、筋肉をつけるために摂るべき食品について、天使大学看護栄養学部の山口敦子先生に紹介して頂きます。ウォーキングに合った性能抜群なおすすめの靴もピックアップ。つい最近リリースされたHTBonちゃんアプリの歩数計も使ってウォーキング特集をお送りします。

【HTB onちゃんアプリ 歩数計キャンペーン】

HTBonちゃんアプリの「歩数計キャンペーン」を実施します。onちゃんアプリの「歩数計」画面下のキャンペーンから参加登録をするだけです。

app.jpg 00000010.jpg

5月1日から5月10日までの10日間にonちゃんアプリの歩数計で5万歩を達成すると応募ボタンが出てきます。必要事項を記入して応募するとイオン商品券1000円分が10名に当たります。 この機会にHTBonちゃんアプリをダウンロードしてぜひチャレンジして下さい。

※onちゃんアプリ歩数計機能は、スマホのヘルスケア機能と連携が必要です。
また一部端末では、ご利用いただけない場合がございます。


番組では、皆さんの健康に関する疑問や質問を募集しています!
イオンお買物アプリのホームにある「健康けっこう!調べ隊」のバナーからご応募下さい。イオンお買物アプリをスマートフォンにダウンロードしていない方は、下記のホームページにアクセスして会員登録して下さい。(お気に入りの店舗には、北海道のイオン、イオンスーパーセンター、マックスバリュ各店からお選びください。)
https://www.aeon-hokkaido.jp/app/

  • 05.jpg
  • 06.jpg
  • 07.jpg

Recipeレシピ紹介

ウォーキングの後に! ランチに! 筋肉が喜ぶ山口先生のおすすめ料理

「肉海苔巻き」

01.jpg
材料(1本分)
豚肉(もも肉スライス):100g にんじん:20g グリーンアスパラ:1本 サラダ油:小さじ1 みりん:小さじ1 しょうゆ:小さじ2 ご飯:200g 大葉:3枚 海苔:1枚
  1. 豚肉は、およそ1.5cm幅の斜め切りにする。にんじんは細い千切り、アスパラは斜め薄切りにする。
  2. フライパンに油をひき、豚肉を炒め、にんじんとアスパラを加えて炒める。アスパラに火が通ったら、みりんとしょうゆで味をつける。(水分を飛ばすように炒める)
  3. 巻きすの上に海苔を置き、ご飯を平らに乗せて、大葉を並べる。大葉の上に②をさまして乗せる。
  4. 巻きすの端を持って、海苔でご飯を巻く。好みの大きさに切って完成。

アレンジ
・ご飯にごまを混ぜる
・大葉を薄焼き卵に替える