now onair

NEXT

ハナタレナックス

TOP > STAFF ROOM

STAFF ROOM

自由って、何かね…?

2008年02月08日(金)

2月8日(金)


皆さま昨夜の放送はいかがでしたか?
大泉さん扮するハヤシTプロデュース「2008沖縄満喫ツアー」も
いよいよ佳境に入って参りました。
内容的にはそれぞれ「ウェイクボード」と「ノニ狩り」に分かれて
沖縄を満喫し始めたところまで、だった訳ですが…
気になる続きは次週!お楽しみに。


さて、番組をご覧頂いている道内の方にはご承知の通り
今回の企画はすべてのステージが「ワクワクリポート」と
「ドキドキリポート」とに分かれています。

この「ワクワク」と「ドキドキ」、違いは一体何?と
素朴なギモンを持たれている方もいるかも知れません。

企画段階でのスタッフの狙いとしては
「ワクワク」=楽しい、魅力的、天国
「ドキドキ」=厳しい、危険、キツイ、地獄
といったキーワードでハッキリと立て分けていました。
ですからポイントも
「ワクワク10点」「ドキドキ30点」と差をつけた訳です。


例えば第1ステージは「アグー豚」と「山羊料理」。
沖縄でも“幻の絶品”といわれる極上豚肉「アグー」、
対する「山羊」は同じ幻とは言え、地元ですら好き嫌いが
ハッキリ分かれるという言わば「ゲテモノ」の一種。
一目瞭然、上記のキーワードがすんなりと当てはまる分かりやすい対比でした。


続く第2ステージは「ンヌジグヮー(タコ)釣り」と「ターンム(田芋)掘り」。
タコは浅瀬の海を歩きながら“のんびりと釣りを楽しむ”というコース。
到着時間が予定よりも押したことでやや干潮になってしまい、
結果として長距離を歩く羽目になってしまったのですが、
当初はもっとゆる~くのんびりと楽しむハズでした。
かたや芋堀りは最初から泥だらけ覚悟。
自前のパンツを汚すまいと「ノーパン」で挑むくらいのコースでしたので
これも何となくキーワード通りだったのでは?と思います。

ところが。


第3ステージの「意識調査」は置いときまして、続く第4ステージ。

「ド派手で過激なマリンスポーツ!ウェイクボード」と
「恐怖の匂いを放つノニの収穫体験」。

あれ?どっちもどっちでは…?
ウェイクボードって「ドキドキ」っぽくない?

確かに、音尾くんとシゲちゃんを除けば
基本的にスポーツ嫌いのナックスさん。
「ウェイクボード」にホントにワクワクするのかしらん?

そう思われた方もいることでしょう。


実は!!
種明かしをしますと、もともと用意されていた第4ステージは
ワクワク→「エステ体験&イルカとのふれあい」
ドキドキ→「ウェイクボード」
という予定だったのです。(ぶっちゃけました!)

更に!そのあとには第5ステージも用意されており
ワクワク→「グルクン(沖縄の名物魚)追い込み漁体験」
ドキドキ→「ノニ狩り」と進むはずでした。


しかし!

初日・2日目は雨の予報を覆して晴れ続けた沖縄の空が
3日目にしてついに泣き崩れ、朝からあいにくの雨模様…。
予定していた第4ステージの「イルカとのふれあい」
更に第5ステージの「追い込み漁」が共にあえなく撮影中止と
なってしまったのです。


そこで我々は急遽「安っぽい手書きのフリップ」を用意し、
“雨バージョン”のコースを組んだ訳です。
と言っても…もともと「ドキドキ」として考えていた「ウェイクボード」を
「ワクワク」へと移動しただけなんですが。


「備えよ常に」
ボーイスカウトのモットーとしてリーダーがよく口にする良い言葉です。


もちろん我々も備えてはいました。
「もしも雨が降ったら、こうしよう」

確かに“項目を無理やり移動するだけ”ですから安易と言われれば安易。
それでも、そうせざるを得ない“大人の事情”ってもんもあるのです。


まったく新しい企画をいきなり現場で立ち上げるなんてことは
この人手不足・経済難の番組には不可能な訳で。
用意していたものを、多少不自然でもさりげなく動かしながら
体裁を整える…それぐらいしか打つ手はないのです。
(…って、やたら言い訳じみてますが・笑)

まぁそんな訳で、とにもかくにも
「ワクワクはウェイクボード!」という決断を下しました。


しかし、基本的にスポーツ嫌いのナックスの皆さん(特に大泉・安田・森崎)
にとっては、なんとも説得力のない「備え」だったことでしょう。


「こんな激しいスポーツの、どこがワクワクよ!?」
「どこが楽しいのよ?どこが魅力的よ?何が天国よっ!?」


大泉さん安田さんの心の声は、我々にも痛いほど伝わってきました。
ていうか、昨日の画面を通して皆さんにもうっすら伝わったはず。
ですよね…?(笑)

 (↓ヤル気ゼロ?…出航前の3人)

  自由ってなにかね?


安田くんの口から思わず飛び出した「自由って何ですか?」という
極めて素朴な質問が彼らの気持ちの全てを集約していたように思います。

でも、致し方なし。
とにもかくにもウェイクボードを「ワクワク」として決行致しました。
「ションベンのような匂いを放つノニを狩るよりはいいじゃないか」
という、それらしい理屈を掲げて。


そんな低いモチベーションで嫌々ながら臨んだ「ウェイクボード」。
…ってことは…
“ミラクル”が起きない訳がないじゃないですか(笑)


「自由とは何か?」
安田くんの疑問に対するその答えが次週、見つかります。


“災い転じて福となす”


彼らがヤル気を失くせば失くすほど、
嫌々であればあるほど、悲しいかな“面白く”なってしまう。

それが、TEAM NACS。

これまでの番組の歴史が既に証明済みでございます。


という訳で、次回のハナタレは

「自由って何かね…?」 


「答えは爆笑のミラクル連発!」
と断言しておきましょう。
2月15日(木)深夜0:10~
お見逃しなく!!

(杉山順一)