now onair

NEXT

ハナタレナックス

TOP > STAFF ROOM

STAFF ROOM

ポコペン

2009年06月01日(月)

先週の放送で、

誰しもがやった事があって、懐かしいけど、

その呼び名は分からない 

「手をたたくゲーム」 が登場しましたが、

そんな子供の頃に流行った遊びの話をしていた時の事です。

鬼ごっこの類で、ポコペンという遊びが出ました。

(缶蹴りの壁バージョンの様な遊びです。)

世代の問題もあるかもしれませんが、知らない人がいて、

熱くポコペンについて議論していたのですが、

ポコペン経験者でも知らないルールが1つありました。それは、

鬼の背中をみんなで、なでなでし、

「♪ポコペン、ポコペン、だーれ突っついた?」

とみんなで言った後、誰か1人が

鬼の背中を突っつき、鬼が誰が突っついたのか当てられれば、

鬼はその人間と鬼交代出来る、というルールです。 

これは、鬼が決まった後、鬼に一度だけ与えられる

唯一のチャンスです。

皆さんは知ってましたか?

 

さて、今週のハナタレは、ゴージャスな続編です。

岸谷五朗さん、寺脇康文さん、そして音尾琢真さん?を

ゲストに迎えての第2夜。

本当に、北海道ローカルだからか、ハナタレだからか、

普段テレビで見るお二方とはちょっと違った

はっちゃけたお姿が満載です。(音尾さんはいつも通りです)

先週の"岸谷式手をたたくゲーム”の興奮冷めやらぬまま、

今週は寺脇さん熱望のゲーム?にもチャレンジします。

ゴージャスチームと、ソックスチームに分かれ

どっちの靴下にサンタさんがプレゼントを・・・

あっ、間違えた!

ソックスチームじゃなくて、

ナックスチームでした。

という訳で、役者揃いの両チームならではの

演技力をかけた戦いです!

でもやっぱり、そこには大きな差が・・・ 

テレビの前の皆様も、是非一緒にお楽しみ下さい! 

(鹿野俊二)