now onair

23:15

家政夫のミタゾノ #4【再】

NEXT

ハナタレナックス

TOP > STAFF ROOM

STAFF ROOM

宿題

2009年06月19日(金)

6月19日(金)

 

昨夜出題されたIQ問題、皆さんはお分かりになりましたか?

(そろそろトップページの予告にも上がる頃かな?)

一切れ2000円という贅沢メニュー「近江牛のすき焼き」を懸けた

この難問、次週ナックスは全員正解できるのでしょうか・・・。

 

番組用のクイズを作成する時は、

当然ですが出題者以外のスタッフ全員で

一度シミュレーションをして解いてみます。

その出来具合を見て、実際に番組で使うかどうかを決めるのですが、

その判断基準は「スタッフのほぼ半数が解けるかどうか?」

 

このバカ揃いのスタッフですら半分解けるなら、

大学出の賢いナックスの皆さんは全員正解の可能性もありだろう、

でも意外と落とし穴もあるかも・・・

とまあザックリとした見積もりを立てる訳です。

で、これが案外いいバランスで的中します。

 

解けそうで解けない、答えが喉まで出てるけど思い出せない、

そんな微妙な問題で、おそらくこれまでのナックスの正解率は

スタッフとほぼ互角の半分ぐらいかと思います。

 

そして今回のIQ問題。

実はスタッフの多くも苦戦しました。

人によっては2日ぐらいかかってようやく答えを出せた!

なんてこともありました。

これなら一切れ2000円の贅沢メニューにちょうどいい難易度だろう、

簡単には食わさんぞ!ということで出題となった訳ですが、

正解までに2日かかったスタッフがいたぐらいだから

テレビの前の皆さまでももしかしたら数日かかる可能性もある、

ということで、思い切って1週間考える時間を作りました。

 

番組を見られない方のためにも、

ここで改めて問題をおさらいしておきましょうか。

 

Q.マッチ棒4本で作った「1+1」

  このうち1本だけを動かして「1+1の答え」を作れ。

1+1の答えを作れ

という問題です。

(妙に暗い写真ですみません。。。)

 

 

この「宿題」、既に解けた!という方はいらっしゃいますか?

(いるでしょうね、、、きっと。)

 

解けてしまった方に1週間はさすがに長いですよね。

自分の正解を確認するのに1週間待つのは

ストレスにもなることでしょう・・・。

 

そこで、今回は特別に「BBS」を通して

「1週間待てない!」という正解者にのみ答えをお教えしましょう!

 

お分かりになった方は、答えをBBSにお寄せ下さい。

その解答部分だけはこちらで修正して伏字とし、

レスの欄に「正解!」「不正解!」のお知らせだけをします。

こうすれば「自分が正解」ということだけは確認できますものね。

いかがでしょう?

 

「待てない!」という方は遠慮なくドシドシお寄せ下さい。

すべて採点いたします。

 

さ、テレビの前の賢い皆さんは

ナックスの5人より先に正解を出してスッキリと来週を待ちましょう(笑)

 

(杉山)