now onair

NEXT

ハナタレナックス

TOP > STAFF ROOM

STAFF ROOM

安田の流儀

2009年09月11日(金)

いつもとはかなり違うテイストの昨夜の放送

「東京DAYS~安田の流儀~」は いかがだったでしょうか?

 

基本はバラエティ番組ですが、制作者側としてたまには

こういうドキュメントもいいものだなぁ、、、と

部屋で一人、芋焼酎を片手に昨日の番組を見ておりました。

 

ま、友達が出てるドキュメンタリーという感じで

ものすごく気楽な状態での鑑賞でしたが(笑)

 

突っ込みどころも満載でね。

「あえて口に出して言わないほうが伝わる思いもある」

なーんてカッコいいこと言ってましたが、

きっと大泉さんや戸次さんからは

「お前は言わな過ぎなんだよ!!」

というツッコミが入っていたことでしょう(笑)

 

でも、僕らが普段見ているいつもの安田さんが

そこにはいました。

僕らにとっては「普段の光景」ですけど、

テレビはなかなかその普段を映しませんからね、

お茶の間の皆さまにとっては

ある意味貴重な映像だったのではないでしょうか。

 

今後も、他のメンバーも含めて

機会があれば不定期な特別企画として

たまにやっていきたいなぁと思っております。

 

ただ、東京ロケなのでお金もかかるし(笑)

低予算番組にはなかなか頻繁に出来る企画でもないので

(いや、ホントに。これが真実の大半なんですよ・・・)

色んな企画で地味に節約しながら

また密着ロケに出かけたいと思います。

次は、誰かなぁ・・・?

 

さぁ、そんな「安田さん」と言えば。

僕と彼の唯一にして最大の共通の趣味が

「60~70年代の洋楽」であります。

会えば話題は大体こんな感じです。

 

「あれ、聴いた?」

「あれ、見た?」

「最近○○をよく聴いててさ・・・」

なーんていう、高校生くらいの他愛のない会話。

 

ストーンズ、クラプトン、スティング、ザ・バンド、色々ありますが

中でも(特に彼にとって)最大の存在と言えばザ・ビートルズ。

 

そのビートルズの「21世紀最新リマスター盤」というのが

先日、9月9日に世界一斉同時発売になりまして、

もちろんバラ売りもありますが、ボックスセットでステレオやら

モノラルやらと様々な種類が出ており、ぜーんぶ買うと、

ざっと7万円!!!

高っ!!

 

普通に考えたらかなり高い買い物です。

ただ、マニアにとってこんな幸せは

当然ながらお金には代えられません!

と即断即決して思い切って購入いたしました。私も。

 

ま、単純計算で7回ススキノに行くのを我慢すりゃいいんだもの。

つまり、美味しいものと美味しい酒を7回我慢して

その代わりに最高の音楽を聴いてりゃいい、ってことですもの。

期間にすりゃ2~3ヶ月。

持つでしょう、人間それくらい。

ま、ざっと今年いっぱいは飲みに行かない、と。

腹をくくった訳です。

 

今までのCDでは聞けなかった音までクリアに聞こえる!

と評判のこのCD。

たぶん、きっと、いや絶対、安田さんも買っていることでしょう。

 

次に会う時は、この話でおそらく2時間くらいは

持つんじゃないかと思います(笑)

 

この先2~3ヶ月は毎日まっすぐ家に帰って

このCDをじっくりじっくり聴いていこう、と思っています。

気づけば、意外な節約法になっているかも知れません(笑)

 

皆さまも、安田さんと同じ音楽を耳に流しながら

無口に、心豊かに過ごしてみる、、、なんてのはいかがでしょうか。 

そしてまたいつか、愛用のipodでビートルズを聞いている

安田さんの無口な素顔、なんてのも「特別企画」で

お届けできるといいですね。

 

(杉山)