now onair

NEXT

ハナタレナックス

TOP > STAFF ROOM

STAFF ROOM

3連休はこんなんいかが!

2009年10月09日(金)

10月9日(金)・・・今日はジョン・レノンの誕生日。

今夜家に帰ったら「IMAGINE」を聴こう。

2ヵ月後の12月8日・ジョンの命日(安田君の誕生日でもある!)には

「ジョンの魂」を。

何度でも何十回も何百回でも、

繰り返し聴きたい音楽があるって幸せだなぁ・・・。

 

さて、昨夜の放送はいかがだったでしょうか?

「ハナタレ24シーズン2」がスタートしました。

今回のジャックバ・ウワー役は安田君ですが 

とりあえず、メンバー全員が最低1回囚われの身を経験するまでは

パワープレイでこの企画を押していきたいと思っていますので

皆さまどうぞ見守ってください。

 

さて、その「24」で挑戦するゲームですが。

企画会議で色んなアイデアを出し、

「面白い!やってみよう!」となったらすぐ、

実際にどんな結果になるのか?

全てスタッフでシミュレーションを行います。

 

まったく不可能なものにチャレンジしても面白くないし

簡単すぎてもつまらない。

ちょうど良いあんばいを探ってシミュレーションを

繰り返す訳ですね。

 

更に。

収録前にナックスの皆さんの耳元で

「ちなみにスタッフはクリアしましたよ」と囁くと

これが効果絶大。

いとも簡単に彼らの闘志に火がつき、

「スタッフなんぞに負けたくない」という気持ちが

より彼らを真剣にさせるのです。

 

だから、ゲーム選定やルールの基準は出来るだけスタッフが

ギリギリでクリアできたもの、あるいはあと一歩のところで

惜しくも及ばなかったもの、となります。

 

シーズン1で挑戦した「カラオケ」では

様々な機種を試してみた結果、

歌の上手いスタッフでもなかなか高得点が出にくい

「プレミアDAMの精密採点Ⅱ」という機種を選びました。

そして実際に24分を計りながらトライしてみたところ、

照明マンのシンキ君という若手スタッフが

見事に92点を叩き出しました。

 

素人が出してるんだから、

メジャーデビューも経験している

(仮にもプロ!の)大泉さんや戸次さんが出せない訳がない!

 

彼らの汗だく真剣な姿の陰には、

そんな隠れた意地の張り合いもあったのです。

 

クリアできなかった時は、心底悔しそうでしたねぇ・・・。

あまりに悔しそうだったので、近々また「カラオケ」のリベンジも

予定しています。お楽しみに! 

 

ちなみに、スタッフはクレーンゲームはクリアできませんでした。

確か24分で3個。

4個目をゲットできたのが27分ぐらいだったでしょうか。

ま、このように微妙なギリギリラインでルールを設定しております。

 

皆さまも暇があれば「制限時間24分」で是非チャレンジしてみて下さい。

特にカラオケは面白いと思います。

僕も先日、個人的にチャレンジして来ましたが(笑)

最高で84点。ホント、なっかなか出ませんから・・・。

(そもそも上手な訳じゃないから仕方ないのですが)

 

ただ、この「精密採点Ⅱ」は案外優しく出来ていて、

どんなに下手くそでもあまり低い点数も出ません。

70点くらいはくれるのです。

オンチが傷つかないような配慮が行き届いてるのですね、きっと。

いずれリーダーで、80点くらいを目標にやってみましょうか(笑)

 

もちろんシーズン2でトライ中の「ギザ10」と「大食い」も

スタッフはすべてトライ済み。

結果がどうだったかは、次回のヒントになってしまって

放送を楽しめなくなりそうなので控えておきます。

次週、放送がすべて終わったところでまたここに書きますね。

 

今後も、「バッティングセンターでホームラン1本」とか

「ボウリングでストライク&スペア合わせて10個」とか、

季節がら「タイヤ交換」とか、様々なゲームを予定しています。

 

なんでも明日から世間は3連休なんだそうで。

来週から藤村監督のスペシャルドラマがクランクインする

我がHTB制作部にはそんな空気は微塵もありませんが・・・。

なんなら平時以上にバタついております。

隣の席の、普段は仙人のような嬉野さんさえも(笑) 

 

という訳で、テレビの前の皆さんも実際にやってみることが出来る「24」

この3連休にやることがねぇ!という方は

暇つぶしにでも是非試してみてください。

 

更に、「24分でこんなの出来る!?」というゲームのアイデアも

ドシドシ募集します。

いいのが閃いたら躊躇せず、番組BBSにでもお寄せ下さい。

採用された方には・・・何かプレゼントも、、、ないか!(笑)

でも、ホントに採用されたら考えます。お礼も。

 

ということで、次週もよろしくお願いします!

(杉山)