now onair

09:55

有森裕子&浅田真央も注目!元気のヒミツはあの赤い袋!

NEXT

ハナタレナックス

TOP > STAFF ROOM

STAFF ROOM

DVD第2滴いよいよ発売!

2011年11月25日(金)

本日、DVD第2滴-2004傑作選-が発売になりました。

早い人は既に「手に入れた!」

更には「もう見終わった!」なんていう驚きの報告も

BBSなどに続々と届いているようです。

 

お買い上げ頂いた皆さま、本当に本当にありがとうございます!

 

さて、昨日の放送をご覧になった道内の方はお分かりだと思いますが

本州の方の中には今回封入されている特典を見て

「これは一体なに??」と思われてる方も多いことでしょう。

 

ということで、今日はこの「謎めいた封入特典」について

昨日の放送をなぞる形で簡単にご説明しておきましょう。

 

 

『このブレブレ写真の謎の封入特典は一体なんなのか?』

 

これは、2004年に放送された佐藤重幸さん(当時)発案の

「シゲっくんカレンダーを作ろう」という企画から生まれた写真です。

シゲっくんというのは、ハナタレ限定アイドルとして

佐藤さん(当時)がローラースケートを履き、

往年のアイドルに扮したキャラクターで、その第1作は

2003年に放送されていました。

「大食わせ選手権」という企画でした。

しかしこの2003年版第1回シゲっくん企画「大食わせ選手権」は

皆さまご存知の通り、残念ながらDVD第1滴-2003傑作選-からは

漏れてしまいました。

 

そして2004年、そのシゲっくん企画第2弾として立ち上がったのが

この「カレンダーを作ろう企画」。

メンバー4人がカメラマンに扮し、シゲっくんをあの手この手で撮影し、

仕上がった作品を発表。

視聴者投票で1位になった人の作品を翌年2005年のカレンダーとして

商品化して販売しよう!という企画でした。

 

ちなみに昨夜の放送でもご紹介しましたが、

当時の番組では被写体となったシゲっくんの奮闘ぶりは殆ど描かれず、

制限時間を知らせる「ビリビリ装置」を気に入ってしまったカメラマン4人の

「ビリビリ遊び」がメインになってしまった、やや不思議な内容でした。

 

そんな中、視聴者投票で断トツの票を集め見事1位に輝いたのが

アラーキーに扮した音尾君の作品4枚(春夏秋冬用)でした。

 

で、この写真を使った特大サイズのカレンダーは

翌年実際に発売され、3000部ほど売れたんだそうです。

 

そして今回の予約特典や封入特典をどうしようか?

グッズ担当部署(店長など)と会議を重ねている中で

過去に発売されたオフィシャルグッズなどは

せっかくなら「アーカイブ」的に記念碑として形に残しておきたいよね、

という話になり、じゃあ当時発売されたこのカレンダーも

縮小サイズにして皆さんの手元に置いて頂こう!ということに

相成ったのです。

 

と、ところが!

肝心の企画の方はといいますと、

なんせDVD自体にも時間の制限がありますし、

1年間から選りすぐった傑作選ですので

強力なラインナップが目白押し。

選定会議の中でこの「シゲっくん」は

「面白い?」・・・

「まあまあかな?」・・・

「うん確かに面白くないこたないけど、、、」

他の作品と比べると、、、

「イマイチ面白くないかな」と判定され

残念ながら今回も落選してしまったのです。

 

「ちょっと待って、じゃあ買ってくれた人は

この封入特典の意味が全然分かんないじゃん!」

という意見はもちろんありました。

 

でも、封入特典の説明のために、

「安田星ハナタレ宇宙ウォーズ」を落として

「シゲっくん」を入れるっていうのもどうよ?

本末転倒じゃね?

ということで、企画本編はやっぱり入らないことになりました。

 

昨日の放送では、メンバーは「その点」が一番ツボだったようです。

ナックスの皆さん笑いが止まりませんでしたね。

 

本編に入ってないのに、商品(写真)だけ封入されてる・・・。

これはよく考えるとかなりシュールです。

「意味が分かんない」っつーんだもの(笑)

 

まあ、この辺の適当さがハナタレらしくていいね。

と、僕なんかは思ってたりもするのですが。

 

ただ、ホントに「意味が分かんない」ままっていうのも何だから、

ってことで昨日の発売記念スペシャルで

このエピソードを紹介することにしました。

 

道内の人だけが見れる、という

若干不公平な結果にはなってしまいましたが

それでも全くやらないよりはいいだろう、と。

元々北海道ローカル放送で始まった番組ですので

今回はそんな北海道へのアドバンテージ、ということで

本州の皆さまにはご理解頂ければと思っています。

 

「どんな企画だったか見てもいないのに、知らないのに、

その作品だけはなぜか手元にある」という極めてシュールな状況を

逆に楽しんで頂ければこれ幸いと存じます...。

 

ということで、シゲっくんは今年もDVDに入りませんでした。

このシゲっくん、実は2005年にも登場します。

来年こそはリベンジなるか?

確か韓国にまで行った企画なので、かなり有力候補ではあります。

でもそこで歌った曲が曲なだけに権利クリアできるのか?

(DVDから落ちてしまう理由は面白い面白くないだけじゃなく

この権利クリアできるかどうかもかなり大きなネックになっています...実は)

 

シゲっくん果たして3度目の正直となるのか!?

その答えは、たぶん来年あたり世に出るであろう

「第3滴-2005年傑作選-」をお待ち下さい!!

 

私たち、来月早々には次作の会議に入ると思いますので・・・!

 

では、業務に戻りまーす。

 

(杉山)