now onair

24:15

千鳥の相席食堂 もうひとつのM-1グランプリ開幕!M戦士が集結&新王者誕生

NEXT

嬉野だ。
なんだろう。
今日はもう12月2日なんだが、
このページを、妙に企画のコーナーにしちゃってるから日記の更新がしにくいわけ。
また、明日な。

【大泉さん来社、ついでに陳情事件】
11月28日(木)。今朝!ちょっとした事件が発生!
私はたまたま手にしていたカメラで、
その一部始終を記録することに成功しました!
(★印のタイミングで写真をクリックして下さい)

木曜日午前10時30分。
大泉さんが、HTBに現れました。★
頭髪が爆発し、なにやらお怒りのご様子。
「藤村君、ぼくは決意したよ。キミを訴えるとね」★
大泉氏によれば、私の書いた「ドキュメント9・25」の
表現方法に著しい問題があるという。★
大泉氏は、私の目の前で早速、弁護士に連絡を取り★
制作部で、筆者を弾劾する演説をし
こぶしを振り上げシュプレヒコールを始めた。★
「タレントの人権を擁護せよ!」
「不当な表現をやめろ!」★
その後、活発な署名運動を展開し(写真は谷口アナ)★
最後に、集まった署名を私に手渡した。

大泉氏は今後、法的手段に打って出る可能性も
示唆しており、予断を許さない情勢である。

今後も、詳しい状況が入り次第、ご報告する。
だから、毎日「押した方がいいぞ」。
のははははは!

(18:12 藤村)

さて、明日からいよいよ「四国R-14」本編がスタート!
第一話の舞台は、我々が実際に使用している編集室、
通称「どうでしょう部屋」だ。ドラマ撮影から2年―。
02年12月3日。今朝の編集室を写真に撮ってみた。
「どうでしょう部屋大公開!」である。

まず入り口。視聴者の方から贈られた手作りの
「対決列島のれん」がかけられている。★(クリック)
中に入ると、これが編集機。★
ね、いくつもモニターが並んで、「プロの仕事場!」って
感じですね。で、後ろを振り返ると、★
ドラマの冒頭、上島(音尾くん)の登場シーンに出てくる
「放送テープの保管庫」。開けてみると、★
きれいに収納されたテープ箱。
番組終った時に整理しましたよ。
そしてまた、後ろを振り向くと、★
ロッカーの上に、テープ箱。ドラマじゃ、ここに
「だるま」や「ヘルメット」なんかの
ロケで使った小道具類が並んでいたが、
今じゃ、「保管庫」の中だけでは収まりきらんテープが
山と積まれている。

明日から放送される「四国R-14」。
ドラマと見比べてみるのも一興ですぞ。

さぁ!12月に入りました。
お約束通り、DVD全集第1弾「ベトナム縦断」の
発売日、販売方法、予約特典等詳細について、
早ければ今週金曜日には発表できる運びとなりました。
心して待っていていただきたい!

(12:06 藤村)

いよいよ今夜「四国R-14」本編がスタート!
さぁ!三谷幸喜脚本に嬉野雅道脚本が挑む!
北海道のみで巻き起こる「世紀の一戦!」
見逃すな!

さて第一話の主な舞台は、
我々が実際に使用している編集室である。
ドラマ撮影から2年―。
現在の編集室はどうなっているのか。
昨日、写真に撮ってみた。

まず入り口。視聴者の方から贈られた手作りの
「対決列島のれん」がかけられている。★(クリック)
中に入ると、これが編集機。★
いくつもモニターが並んで、「プロの仕事場!」って
感じですね。で、後ろを振り返ると、★
ドラマの冒頭、上島(音尾くん)の登場シーンに出てくる
「放送テープの保管庫」。開けてみると、★
きれいに収納されたテープ箱。
番組終った時に整理しましたよ。
そしてまた、後ろを振り向くと、★
ロッカーの上に、テープ箱。ドラマじゃ、ここに
「だるま」や「ヘルメット」なんかの
ロケで使った小道具類が並んでいたが、
今じゃ、「保管庫」の中だけでは収まりきらんテープが
山と積まれている。

今夜放送される「四国R-14」。
ドラマと見比べてみるのも一興ですぞ。
さらに当時掲載した「ウラ話」も、ページをさかのぼって
お読みいただければなお楽しい。
いやぁ!至れり尽せり!

【重要なお知らせ】
さぁ!12月に入りました。
お約束通り、DVD全集第1弾「ベトナム縦断」の
発売日、販売方法、予約特典等詳細について、
早ければ今週金曜日には発表できる運びとなりました。
心して待っていていただきたい!

(12:42 藤村)

昨夜の巨匠脚本家対決。
うーむ・・・数字は微妙なトコだが、
「ドロー」もしくは「嬉野先生の判定勝ち」
というところか。第二戦も楽しみである。
しかし、2年前の本放送の時には、
回を追うごとに「怖えぇよ」という声が上がり
視聴率は、下降して行った。
嬉野先生、がんばれ!

さて、「ウラ」を更新した。
「DVD発売日」の発表を前に、
「DVDの中身について」まとめておいた。
これでキミも「DVDが欲しくなる!」
押せ!

(13:43 藤村)

おはようございます。
藤村と申します。
昨日、掲示板をアップしてる時に
編成部から、このような話がありました。
「金曜日のDVDの詳細発表の件ですが・・・」
「おう!」
「諸事情により・・・」
「おう」
「来週になりました」
「お・・・」

びっくりしました。

朝からね、腕がもげるぐらい「押し」てる人。

今回は申し訳ありませんでしたッ!
来週です!すいませんッ!

【午後6時情報】
その1!
グッズ担当者より速報。
「2002年名セリフカレンダー」が遂に完売!
残りがあっという間に売れてしまったらしい。
苦節1年。遂に1万5千部が完売いたしました。
2003年まであと25日。ギリギリでした。
ありがとうございました。

その2!
編成担当者より速報。
「決まりました!発表は来週の・・・」
いや、言うのやめとこかな。でも一応言っとくかな・・・
「月曜日には必ず!」
・・・と、言ってます。
しかし!私はこう言っておきます。
「発表は、来週の月曜日、11時頃、かも!」

その3!
「DVD発売記念!水曜どうでしょう特別番組!」
放送日決定!
2003年!1月!15日!水曜日!いつもの時間!
放送時間!拡大ッ!55分ッ!
タイトルッ!
「6年間の事件簿!今語る!あの日!あの時ーッ!」

「うわ!もうやんの?早っ!」とか書いてたヤツいたな!
うるさい!もうやるんだッ!
「DVD記念とか言って、それとは全く無関係な
扮装させて、VTR見ながらトークするんでしょ?」
とか書いてたベテランもいたな!
うるせぇ!その通りだ!
「本州ではやらないんですか?」
や!・・・やりません。ごめんなさい。

以上!

では、また来週!

(18:10 藤村)

おはようございます!
12月9日月曜日でございます!
DVD第一弾「ベトナム縦断」の発売詳細情報
ついに発表でございます!

まずは「ウラ」を押し、
それを読んだ後で、
「DVDの買い方」ページを押せ!
(携帯の方はHTBトップページの
「NEW」にあります)

では、本当にお待たせしました!

(17:08 藤村)

嬉野だす!
夜になっちゃった。
関東のみんな!雪、大丈夫か?
札幌は、雪こそ無いがやたらに寒い今日この頃だ。

さて、DVDベトナム、
予約開始まであと、22日!
みんな連日の書き込み、ありがとね。
「励みになるよねぇ~」と、
関係者一同(今回は多い)連日喜んでおるんですよ。

さて、今回からDVDはローソンさんでも予約購入することが出来るようになりました。
「便利になったなぁ」って人もいれば、「うちは関係ないなぁ」って人もいるみたいだね。

きみは、どう?どこで予約するの?
「え…?きみって…、ぼくのことスカ?」
そう、きみ。
「ぼくは、あれです…、ローソンです」
ふ~ん。きみあれだな、
「なんスカ?」
なんだか、そそっかしそうな感じだな。
「え、そうスか?そんなことないス。」
ちなみに、きみ、いつ予約するの?
「そりゃ、もう元旦ス!1月1日ス!除夜の鐘が鳴り終わったらすぐ予約するス!」
ほら、そこがもうおかしいもの。
「え、どこがスカ?」
1月1日の予約開始時間は午前10時からでしょう。
「え、そうなんすか?」
ほら、これだもの。やっぱりあぶない。
「いやぁ、そうなんだ、も一回読み直そう。あぁ、そう書いてありますよ、午前10時からですって。」
あ、きみ、まさかあれだよね、
「なんすか?」
普段は東京に住んでるけど正月は実家に帰って過ごす人じゃないよね?
「あれ!よくわかるっすね!普段は東京で正月は実家す!」
じゃ、予約は実家の傍のローソンでするんだ。
「そうす!そんで3月5日になったら東京の下宿の近くのローソンでDVD受取るンス!」
ブッブー!
「なんすか?ブッブーって?どうしたんすか?」
ローソンさんで購入する場合は、予約した店舗での受取りになるんだよ。
「え!そうなんすか!」
そうなの。
「じゃ、元旦に実家の傍のローソンで予約しちゃったら3月5日の受取りの日も実家にもどらないとDVD受け取れないんすか!」
その通り。
「いやぁ、あぶない、あぶない、聞いて良かったす。ほかのみんなも気をつけた方がいいすよね。」
つうかまぁ、恐らくそんな間違いするのは、きみぐらいだと思うよ。
「きみぐらいだろうって、あんたが、一人でオレの分まで書いてるじゃないすか。あんたはぼくで、ぼくはあんたス。そんくらいみんなにもわかるす。だいたい、最初に勘違いしたのあんたじゃないすか、全部オレのせいにしてるけど、わっかたふりしててもだめす。」

というわけでDVDの買い方をまだ読んでいない諸君!
「DVDの買い方」ページを押せ!
(携帯の方はHTBトップページの
「NEW」にあります。
どうでしょうのページにも出来たぞ!)

では、本当にお待たせしました!

(20:28 嬉野)

藤村でございます。
ドラマ「四国R-14」第二夜、いかがでしたか?
視聴率は前回と変わらず「ふんばった!」
というところでしょうか。
さて、先日。編成部の方から、
「ウラを本にしたら、いったい
何ページになるのだろうね?」
という話がありましてね。
(本出すって決まったワケじゃないぞ)
「じゃとりあえずオレ、数えてみましょうか」
なんてこと言っちゃいましてね。
んで、数えようと思ったんだけど、これが「膨大」だ。
もう困ったわけだ。そこで、
「ウラ印刷したことがある人、何枚あったか教えてくれ」
って、掲示板に書いたわけ。そしたら、スゴイね。
「A4で435枚です!」
「29万9千文字です!」
もう即答だもの。スゴイ協力態勢だもの。
嬉野くんなんか、いっそのこと
「ウラの本を作ってくれ!って言ったら、たぶん
印刷から製本までやってくれるんじゃねぇか?」
とまで言ってたもの。

とにかく、ご協力ありがとうございました!

【嬉野雅道流・DVDの買い方】

今回からDVDはローソンさんでも予約購入することが出来るようになりました。
「便利になったなぁ」って人もいれば、「うちは関係ないなぁ」って人もいるみたいだね。

きみは、どう?どこで予約するの?
「え…?きみって…、ぼくのことスカ?」
そう、きみ。
「ぼくは、あれです…、ローソンです」
ふ~ん。きみあれだな、
「なんスカ?」
なんだか、そそっかしそうな感じだな。
「え、そうスか?そんなことないス。」
ちなみに、きみ、いつ予約するの?
「そりゃ、もう元旦ス!1月1日ス!除夜の鐘が鳴り終わったらすぐ予約するス!」
ほら、そこがもうおかしいもの。
「え、どこがスカ?」
1月1日の予約開始時間は午前10時からでしょう。
「え、そうなんすか?」
ほら、これだもの。やっぱりあぶない。
「いやぁ、そうなんだ、も一回読み直そう。あぁ、そう書いてありますよ、午前10時からですって。」
あ、きみ、まさかあれだよね、
「なんすか?」
普段は東京に住んでるけど正月は実家に帰って過ごす人じゃないよね?
「あれ!よくわかるっすね!普段は東京で正月は実家す!」
じゃ、予約は実家の傍のローソンでするんだ。
「そうす!そんで3月5日になったら東京の下宿の近くのローソンでDVD受取るンス!」
ブッブー!
「なんすか?ブッブーって?どうしたんすか?」
ローソンさんで購入する場合は、予約した店舗での受取りになるんだよ。
「え!そうなんすか!」
そうなの。
「じゃ、元旦に実家の傍のローソンで予約しちゃったら3月5日の受取りの日も実家にもどらないとDVD受け取れないんすか!」
その通り。
「いやぁ、あぶない、あぶない、聞いて良かったす。ほかのみんなも気をつけた方がいいすよね。」
つうかまぁ、恐らくそんな間違いするのは、きみぐらいだと思うよ。
「きみぐらいだろうって、あんたが、一人でオレの分まで書いてるじゃないすか。あんたはぼくで、ぼくはあんたス。そんくらいみんなにもわかるす。だいたい、最初に勘違いしたのあんたじゃないすか、全部オレのせいにしてるけど、わっかたふりしててもだめす。」

というわけでDVDの買い方をまだ読んでいない諸君!
「DVDの買い方」ページを押せ!

(15:35 藤村)

今、夜8時20分だね。
掲示板更新するから待ってて。
11時ころにはあがるかな。
まぁ、根気で待て。
嬉野でした。


嬉野です。
藤村くん、帰りました。
日記に「ローソンさんにあるロッピーさんでの予約の仕方」を掲載しようとしましたが長くなったので「ウラ話」に載せました。
実際にローソンへ行くんだけど、ロッピーでどう入力すれば予約出来るんだろうと思っているあなた。コンピュ-タはイマイチわからんというあなた。是非見るように!


はいはい、こんにちは。
藤村でございますよ。
「ウラ本計画」につきましての「ページ数予測」
迅速なご協力ありがとうございました。
「1冊にするのは無理がある」ということですね。
わかりましたよ。
さて「DVD」の方も、ディスクのデザインやら
中に入れる冊子やら、細かい部分も最終段階。
随所にコダワリがありますよ。
来週には「1月15日放送の発売記念特番」
の収録も行いますよ。どんなトークが聞けるのか。
とても楽しみですよ。
そういうわけでね、忙しくてね、
「掲示板の更新もままならず!」ということですね。
このまま週末に突入しますよ。
「掲示板の更新サボリましたね」なんて
書き込みするんじゃありませんよ。
書いたって流れますよ。
だって更新できないんだもん。
ね。
いいですね?
文句ないね?
「はい、文句ありません」
って書き込みもすんじゃありませんよ。
流れるからね。
だってこっちは更新作業する気ないんだもん。
「ちゃんとやんなさいよ!」
って今書いても無駄ですよ。
もう帰るもん。

・・・って書いてたら、今、嬉野くんが朗報を
持ってきましたよ。久々に「ウラ」を書いたそうです。

嬉野流「ロッピーさんで予約する方法・実践編」
だそうですよ。自分でなんか予約してみたそうです。
その体験をもとにした「ロッピーの使い方指南」。
興味深いですね。よかったですね。
じゃ、そういうことでみんな「押せ!」。

あっ。「嬉野さん!よくわかりましたぁ!」
って書き込みもいりませんよ。
だって更新しないんだもの。いいね。
じゃ。

のははははははは!

もうね、どうやって文章を締めようか、
わかんなくなったので、笑ってみましたよ。

ねふはふはうはふは!

「藤村さんどうしたんですか?」
って書き込みも当然いりませんよ。

のへへへへへ!

じゃ!

(20:25 藤村)

嬉野です。
全世界のみなさますみません。
ごく私的で、かつ札幌ローカルな話をします。

昨日カミさんとシネマ11でスピルバーグ先生の
「マイノリティーリポート」を見た帰りに
カミさんが「トイザラスに寄ってかない?」
とか言い出しまして、そう言えば年の瀬のおもちゃ屋というものも見た目に楽しそうだということで行ったんですが、

あれはどういうことなんですか!
ラジコン。
いつのまにラジコンってあんなに安くなったんですか!

バイクのラジコンが5千円ってことないでしょう!

なんだよこの価格!

安すぎるじゃないか!

だってそうだよ、オレの世代でラジコンと言えば、1万2万の高額おもちゃだったはずだよ!しかも30年も前の価格で、だ!
当時、あまりにも法外な値段だったもんだから、ラジコン買う家庭の子は親が社長だとか、親分だとか、王様だとかね、とにかく自分達とは身分の違う人様の物だと子ども心にも諦めていたのにだ!

それがなんだよ!
今、目の前にあるラジコンは5千円かよ!
なんでだよ!

あまりにショックで買っちゃったぞ!
「こち亀」の自転車ラジコン。
しかもセール期間中だから3千999円だって言いやがんの。
どういうことだよ。

とくに欲しかったわけじゃないんだぞ。
プーさんカレンダーも買ったというのにだ!
ローンだって払ってるのにだ!
実際そんなに金も無いのにだ!

ただ、なんだろう、オレの価値観の世界では、
当然、ラジコンというものはさ、6万7万の値札を付けてだよ、ショーケースの中で燦然と輝いてにおさまっているべきものだったんだよ。
それを見ながらね、あー、やっぱりラジコン高いのねぇって諦めを確認するはずだったのに。

4千円だもん。

なんかオレぼーっとしちゃって、
「ひょっとして、これは買いなんだろうか?」って、
思ってしまったのよ。

あぁ、買っちゃった。

と言うことでね、どうでしょうDVD予約開始まで、あと16日!
こっちは間違いなく「買い!」だからな!
わかってんのか!
じゃない、じゃない。
おわかりですよね?
予約してまでも買う価値があるんですよ~。



(15:20 嬉野)

藤村でございますよ。
昨夜ね、1月15日放送の「水曜どうでしょう特別編」
その収録をね、遂にやりましたよ。
ロケじゃないですよ。
制作サブでVTR見ながらの「総集編スタイル」ですよ。
9時半から収録を開始しましてね、
終ったのは0時近かったですよ。
「トークが長かった」というより「着替えに手間取った」
というのが真意ですよ。
ついでに「番組宣伝CM」と「DVD予約受付中のCM」
を撮りましたよ。道内で年明けから流れます。

で、あの・・・びっくりしないでくださいよ。

ビジュアル的にインパクトがありますよ。

「どんなビジュアルか」って?

そうですね・・・。

「金さん・銀さん」とでも言っておきましょうか。

というわけでね、DVD第1弾「原付ベトナム縦断」
予約開始まで、あと15日!ですよ。


(13:43 藤村)

おはようございます。
嬉野です。
どうでしょうDVD予約開始まで、
あと14日!

関西圏では、とうとうマレーのトラも出たそうで、なにより!
そして、道民のみなさまには、
今宵は「どうR」で「四国R-14第三夜」をお楽しみいただきましょうかという今日この頃。今晩見ろよ。

さて昨日、さっそく新春のどうでしょう特番の取材に「テレビライフ」さんの記者の方がおみえになりまして、藤村くんとぼくとでビシッと対応いたしました。
「あの、4ヶ月ぶりの放送ということで。」
「そうですね。」
「番組の中では、ひさびさに4人のメンバーが揃った、というような印象的なシーンもあるんでしょうか?」
「印象的な…。」
「いやあの、ひざびさにメンバーの4人がですね、出会って…あの、なんて言うんですか…?」
「あぁ!こう、なんか感動的に盛り上がるような再会のシーン!」
「あ、そうですそうです、再会のシーン!」

「ないです。」

「あぁ…。」
「ないよね?」
「ないない。そりゃない。」
「あれだよね、ぶっちゃけた話、DVDを売るが為に立ち上げた番組だものねぇ」
「そうそう。基本的におもしろきゃいいだろうっていうだけの番組ですから」
「あぁ…。」
「あの、すみません、なるだけ記事になるようなコメントを…」

ということでね、相変わらず記事にしにくい「どうでしょう」なんですね。記者泣かせ。テレビライフさん頑張って記事にしてくださいね!

新春特番は1月15日の夜、放送。
道外の人にも見せたいなぁ。
テーマは「どうでしょうDVD発売」を記念して、
この6年間に番組の中で起こった重大事件をピックアップ!
総集編ならではの贅沢な編集!
これ、本当そうなの。
ちなみに一例をあげれば、本放送では出来ない、時間を凝縮させた凄いテンポの編集なんてのもできる。
その贅沢な!贅沢な編集であの事件を振り返る事ができるのよ!
これは必見!
しかし道外の人は見れない!
実に残念!
お見せできない!
ほんとに無念!


(11:15 嬉野)

おはようございます!藤村でございます。
現在、年明けの特番を編集中でございます。
並行して「ベトナムDVD」の最終チェック
も行っております。
私の手元には、すでに
「ほぼ完成に近い形のDVD」があるのですよ。
これを家に持って帰り、動作状態や内容をチェック
しているのですよ。
年明けの特番では、このDVDに収録されている
「特典映像」や「副音声」の一部を公開いたします。
早く見ていただきたい!と思っております。

さて、道内の「リターンズ」は、昨夜をもって
年内の放送が終了。
年明けは、8日に「四国R-14」の最終夜。
そして、15日に55分の「DVD発売記念特番」
「6年間の事件簿!今語る!あの日!あの時!」
を放送です。

2002年も、残りわずかでございますな。
DVD予約開始まで、あと13日!
では、特番の編集作業にとりかかります。

(11:09 藤村)

嬉野より各員に告ぐ。

どうでしょうDVD「原付・ベトナム縦断1800キロ」確保のための
予約受け付け戦は、開戦まで、あと12日となった。

いよいよである。

特殊部隊に編入している戦闘員は、連休無しとの情報も逐次入っているが、おおかたの戦闘員は、本日、仕事を納めれば三連休となる。

宣戦布告は平成15年1月1日午前10時。

連休が明ければ、いよいよカウントダウンである。
くれぐれも焦慮、動揺なきよう、日常行動に配慮すべし。
全国のローソン各店舗並びに道内Onちゃんショップ各店付近を意味なく徘徊することを厳に慎むべし。行くんならなんか買え。怪しまれる。
また、挙動不審の目つきでロッピーにとりつくことのないよう、くれぐれも各員自戒に努めるべし。
諸君のハヤル気持ちは分かる。
だが、これは実戦である。
各員の冷静なる行動が勝利への道を切り開くであろう。
健闘を祈る。

あ、最後にひとつ。

年末である。クリスマス、忘年会、コンパ、帰省等、開戦前にかなりの数のゲリラ戦も各所で闘われるものと思う。ふいの攻撃に実弾の乱射を
繰り返し正月前に全弾撃ち尽くすことのないよう、
各員実弾管理に努めるべし!

以上。
おねがいね。

こっから藤村である。
嬉野くんが、ずいぶんと勇ましいことを
書いているのに、こっちは
やけにのんきな「ウラ」を書いた。
クリスマスにまつわる話だ。

以上だ。

(14:25 嬉野)

あと8日です。
どうでしょうDVD予約開始まで、
すでにカウントダウンに入っとります。

それに今宵はクリスマス・イブです。
藤村くん、さっさと帰りました。
駐車場に停められていた藤村カーの中にはデカいプレゼント包みがあったとの目撃情報を朝から得ております。
恐らくサンタが来るんでしょう。

家族で楽しくイブを過ごす人達も、
仲間で盛り上がって朝を迎える者どもも、
二人だけで、静かに杯をかわす、そなたや、あなたも、
そうして、ひとりで今年もケーキをホール食いする者たちも、
仕事でせっせと残業するそのほうたちも、
夜通し働くあのものや、このものも、
「クリスマスなんか知らねぇや。」
とは、おっしゃらず、
仕事の手を休めた時にでも、
異国の聖なるこの日を想い、
ため息のひとつもつきましょうや。
ねぇ。
いいじゃない。

それじゃ、またあした。
ごめんなさい。
今日は、忙しくて更新できませんでした。
さぼりました。
ごめんなさい。

また明日。
みんな来てね。まってるから。

メリークリスマス(オレ、仏教徒だけど。)

(18:26 嬉野)

昨日は、5時半には家に帰りました。
特番の編集も終ってなかったし、だいいち
勤務時間もまだ終ってなかったけど、いいんです。
こういう時は、ビシッと帰る。
子供たちの楽しい顔を見る。
このために働いてんだから。

その子供たち、夜中の3時半に起きて、
プレゼントを開けていたらしい。

サンタがプレゼントをセッティングしたのが
2時過ぎだったから、危ないところだった。

今年も、よい年だった。

DVD予約開始まで、あと一週間ですぞ!

(12:01 藤村)

メッリークリスマ~ス!
諸君!
達者であろうな。
嬉野ですもんね。

いやぁ、今日はね、札幌地方、
午後からどっかんどっかん雪降ってね、
あっという間の豪雪なの。
朝までアスファルト見えてたのよ。
それなのに…。
ショックだ!

でもまぁ、ホワイトクリスマスなのさ。
どうだ関東関西以西の諸君!
うらやましかろう。
只今、札幌地方、うんざりするほどのホワイトクリスマスなのだ!この!

ところで、掲示板の更新は今夜もできませんでした。

ごめんよ~。みんな~。
これから更新する根性がわたしには、な~い!
あしたから、通常通りやりますから、
今夜のところは、ごめんなさい。
ぼく、もう帰っていいすか?
いいです。
本当ですか?
ほんとうです。
ありがとう。

それでは、みなさん、良い夢を。

おやすみなさい。(別にまだ寝ないんだけど)

あ、それから、それから。
道外に住んでるみなさんに、どうでしょう班からのクリスマスプレゼント+お年玉が、明日のこの日記のページを飾るんじゃないかな?
だから、明日も来てみてくださいね。
もっとも、インプレスTVさんを視聴できる人たちに限ることなんだけどね。
それでは、明日のお楽しみ。




(21:31 嬉野)

本州の皆様!
重要なお知らせである!
1月15日、北海道内にて放映される
~水曜どうでしょう特別編~
「DVD発売記念!6年間の事件簿!
今語る!あの日!あの時!」が、

インプレスTVに配信されることが決定!

配信日時は、1月15日(水)23時15分から!

つまり、道内での放映と同時刻に、本州の皆様も
「どうでしょう特番」を見られるのだ!
これはある意味、カタチを変えた「全国放送」と
言ってもいい。

購入受付は、1月9日からスタート。
尚、1月31日までに申し込みされた方の中から
抽選で10名様に、藤村&嬉野Dサイン入り
「ベトナムTシャツ」をプレゼント。

鈴井&大泉ではなく、おれらのサイン(というか署名)
入りである。さきほど、10枚分書き終えたが、
どう見たってカッコ悪い。しかし、
「んなもんいらん!」と言ったって、
10人には、インプレスさんが送りつける。
拒絶する権利はキミらにはない。
それを承知の上で、申し込みをして頂きたい。

尚、今夕、インプレスさんのHPに詳細が掲載される
とのこと。夕方になったら、インプレスさんのHPへGO!

本州勢諸君、ちょっと遅れたが「メリークリスマス!」

(12:51 藤村)

本日で我が「どうでしょう班」も
仕事収めである。

2002年は・・・と、本来「振り返る」
ところであろうが、そんな余裕はない。

いよいよ元旦からDVDの予約が始まる。

道内のローソンさんの店頭では、ポスターが
張り出される。その上、たった今入った情報では、
地下鉄の中吊り広告も登場予定とか。

ローソンさんの力の入れようは、すごい。

私もさきほど、「DVD予約受付中」のCMを
完成させた。工夫のかけらもない「見栄え一発」の
CMである。年明け8日ごろからOA予定。

さらに今、情報が入った。

「予約特典」のひとつ。「オリジナル着メロ」。
その曲目が、樋口了一さん作詞作曲、待望の
「1/6の夢旅人2002」と決定した。

オリジナル・イラストポストカード10枚セットと
この着メロのダウンロードが、予約特典となる。

そして昨日お知らせしたとおり、
1月15日放送の~水曜どうでしょう特別編~
「DVD発売記念!6年間の事件簿!
今語る!あの日!あの時!」が、道内と同時刻に
インプレスTVで配信されることが決定!

詳細は、インプレスTVのHPをご覧あれ。

さぁ・・・ということで、お知らせばかりの
年の瀬のご挨拶となってしまったが、

「今年は、どうもいろいろありがとう」

どうでしょうに一区切りをつけた今年、
このホームページの存在が、どれほど我々の
精神的支柱となったことか。

仕事収めの今日。我が家では、嬉野くんを招き、
藤村家考案の「フォー鍋」をつつきながら、
忘年会をする。楽しい夜になりそうだ。

そして私は、年明け6日からの出勤です。
それまでHPの更新は一切停止となります。

でも・・・もしかしたら嬉野くんが、
元日にここへ来るかもしれません。

「ローソン元日決戦」の様子が気になるからね。

じゃ、みなさん、「今年もありがとう!」。

(14:29 藤村)

謹賀新年!
賀正!
迎春!
あけましておめでとう!

諸君!
嬉野だ。
西暦2003年こそ諸君にとって良い年であるよう、
どうでしょう班は祈念してやまない。

年末の27日でどうでしょう班は仕事を納めたから、それから更新はしないと判っているのに昨日も今日も書き込みしてもらってる。
まず、お礼を言います!
「ありがとう!」

さて、前置きはこのくらいにいたし、本題に入る。

いよいよ本日「どうでしょうDVD」の予約が開始の運びとなる。
ご承知だな?おのおの方。
よもや、この期に及んで「え!そうなの!」などいう不埒者はおりますまいな。
おったれば、その者は、ただちに「どうでしょうDVDの買い方」のページを開き、これを熟読、その後すみやかにに裏話を押し、それがしが書き申した「ロッピーさんの取り扱い方」を再三、四読なさるべし!

御油断めさるな、おのおの方!

「どうでしょうDVD」予約開始は本日元旦午前10時より!

落ちついて行かれよ。
臆さるるな!

敵は道内Onちゃんグッズ取扱店(一部を除く)
並びに全国のローソン店頭にある端末のロッピーでござる!

確認しておくが、本日は予約開始初日であるから、予約期間内であれば予約は明日以降も当然可能でござるぞ。
焦るには及ばず!

しかしながら本日は予約開始初日なれば、
何事も人に先んじて先陣をきりたいのが人情でござるゆえ、
おそらく各地でそうとうなる激戦が展開されるものと想われもうす。

その状況を逐一この掲示板に書き込まれよ。
それがし、正午をもってアップしていき申す。
さすれば、2003年元旦の全国のDVD予約状況が一目瞭然。
決戦を他日に想定さるる方々も、必ずや、今後の手本となること必定にござれば、よっく御見とどけなされよ!

無事、予約を完了できた者。
なんらかのトラブルが生じて予約にてこずった者。
ロッピーを前にして呆然たる者。
その呆然たる者に手をかし、助けてやった者。
「どうでしょうDVD」の商品番号を忘れて苦戦したもの。
代金を忘れて、退却した者。
ロッピーに恐れをなし、歯ブラシ買って帰った者。
随分ロッピーの前で並ぶのだろうかと勇んで行ったにもかかわらずガラガラで新年早々拍子抜けした者。
帰省中にもかかわらず実家の傍のローソンで予約しちゃったから、3月5日の受取日にも実家に帰省するはめになった者。
ロッピーの傍でさっそく運命的な出会いをして2003年がいきなりバラ色になった者。

いろいろの闘いぶり、いろいろの出会い、いろいろの人生があるでしょう。全て報告なさい。

あ、最後にひとつ。

寒冷地の人。転ばないようにね。
クルマで行く人。スピード出しすぎてはいかんぞ。
飲んだら乗るな。飲むなら乗るな。
正月だ。みんな笑顔でDVD予約!

あ、それから時代劇調で書き込まなくていいのよ。
別にそういうルールじゃないから。
これは私が単に好きで時代劇でやってるだけだから。
忠臣蔵の季節も過ぎたし。
合わせなくていいです。
普通で書き込みしてくさい。
と、あらかじめ言っとくぞ。

じゃ、健闘を祈る。



(23:28 嬉野)

2002年11月の日記2003年1月の日記