now onair

NEXT

めぐみ横丁

2010年07月09日(金)

参院選

私の親は、選挙がある度に、幼い私を
投票所となっている近所の公民館に毎回連れて行ってくれました。
幼稚園から高校生くらいになるまで、ずっと。
家から投票所までの車中では、
選挙の仕組みなどを大雑把にではありますが話してくれました。
だから、選挙に行くのは当たり前のこと、と
自然にインプットされていた気がします。

若い人の投票率が低い...と言われますが、
身近な大人が、選挙に関心を持てるように
ほんの少し背中を押してあげることも必要なのかもしれませんね。
もちろん、自分から関心を持つことが肝心ですが。

いよいよ今週末に迫った参院選。
必ず、絶対、投票に行きましょうね。
一票の力は、思っている以上に大きいものです。

オオノは、今回の選挙でも、
投票所に行ったあとに現場の様子を中継でお伝えします。