now onair

NEXT

めぐみ横丁

2010年07月27日(火)

好きな雲ランキング♪

ジブリ作品の『おもひでぽろぽろ』の中で
お互い恋心を抱いている男の子と女の子が路地で交わすセリフ。

「天気で一番なにが好き?」
「...くもり」
「ぼくも」
(2人がはにかんだ笑顔を見せる)

キャ~!! このセリフ、とっても大好き。
晴れではなく、「くもり」と答えたところに
2人の距離感や照れが感じられるのもまた良いですよね。

私、彼らに負けじと大の雲好きなのです。
そこで、撮りためた雲の写真の中から
好きなものベスト5を、ご紹介します♪ 

第5位は、雨上がりに見えた雲

01.jpg

グレーの雲がうっすらと紫がかっていて、幻想的に見えました。
何だか魔女が出てきそう~

第4位は、日が長くなった頃の夕方の雲

02.jpg

これから夏が始まるんだ~としみじみ実感した日の雲。
コーラルピンクに白、うすい水色のパステルカラーの配色が春っぽい♪

第3位は、初めて見た形の雲

03.jpg

なんじゃこりゃ! 街中に突如あらわれました。
地上からほぼ垂直にどこまでもどこまでも上っていく雲、
威厳を感じました...。こわかったけど、インパクト大。

第2位は、積雲

04.jpg

カラッと晴れた日に見られる「積雲」。一番好きな雲の形です。
手を伸ばしたらつかめそうなところが好き。
この日の雲は、飛行機に乗った時に目の前に広がる、
天界を連想させるようなものでした。

そして、第1位は・・・

05.jpg

今年の春に実家で撮影した雲。
第2位と同じ積雲だけど、よりポップな形です。
お菓子箱から飛び出すキャンディーのよう。
プカプカと浮かぶ雲は、まるで映画のファーストカットのようで、
これからはじまる物語がどんなものだろう?と期待が高まります。
いつまでも見ても飽きない雲です。

ほっこりした気持ちになっていただけましたか?
以上、本当に勝手に、好きな雲ランキングをお届けしました(^^)

明日の『おは天』は、丘の町・美瑛から生中継。
夜12時には会社入り、朝から美しい景色お伝えしますので
ぜひご覧くださいね。

あしたはどんな雲が見られるかなぁぁ~