now onair

NEXT

めぐみ横丁

2010年08月19日(木)

おやすみ中のトンボたち

今週の水曜日の「おは天」中継は、 
江別市にある『加藤農園』のとうもろこし畑からお届けしました。
フルーツかと思うくらい、とにかくジューシーで甘かった♪

01.jpg02.jpg

その本番前。畑で出合った一場面です。

03.jpg

太陽が昇り始めた朝4時過ぎ、
朝露をまとった2メートル近くあるとうもろこしのてっぺんで
羽を休めているトンボを発見しました。
うるんだようにユラユラと揺れる朝焼けに照らされて
羽がキラキラと輝いて見えます。
このようなトンボが、一匹だけでなく、何匹もいました。
きっと、いつも、この場所で休んでいるんでしょうかね。

早朝だからこそめぐり合えた一瞬でした。