now onair

NEXT

めぐみ横丁

2010年10月05日(火)

ピンクリボン月間

10月。2010年もあと3ヶ月を切りましたね。
1日1日を、大切に、丁寧に、過ごしていきましょ。

さて、この週末は、
大盛況だった大通公園のイベント・オータムフェストの最終日でした。
私は、会場で道行く女性の方に
ピンク色のお花とピンク色のステッカーを配りました。

01.jpg

今月10月はピンクリボン月間
ピンクリボン運動とは、
乳がんの早期発見や早期治療を啓発する活動のことです。
HTBでは、
長年ピンクリボンの取材に取り組んできた先輩の呼びかけで、
道内のお花屋さんにご協力いただき、
オータムフェストに来たお客さんにお花とステッカーをお渡ししました。

1人1人に、検診お受けくださいね、と声をかけると、
「毎年受けています」という方もいらっしゃれば、
「若い人は受けられないんですよね?」と質問してくれた方も。
いえ、若い方も受けられますよ。
でも、案外こう思っている方が多いと思います。
お近くにある医療機関の乳腺科、もしくは外科に尋ねてみてください。
(婦人科ではないのでご注意を。)

乳がん検診、といえば、
この封筒に見覚えある方いらっしゃいますか? 

02.jpg

これは、乳がん・子宮頸がん検診が
無料で受けられるクーポンが入った封筒。来年3月末日が期限です。
乳がん検診は、
今年4月1日の時点で、40、45、50、55、60歳、
子宮頸がんは、
20、25、30、35、40歳になっている方全員が対象で、
全国すべての市町村から、一人一人にピンクの封筒が郵送されます。
写真は札幌市のもので、今年の7月頃に私の手元にも届きました。
この無料クーポン配布は、去年も行われた国の事業ですが、
実際に使用した人はまだまだ少ないのが現状です。

日本人女性の16人に1人がかかると言われる乳がん。
早期発見であれば、90%以上助かると言われています。
自分だけは大丈夫。そんなことは決してありません。
検診は、時間がかかるし痛い。10分あれば終わります。

自分を守るのは、自分です。
仕事や家事、授業の合間をほんの少し縫って、
勇気を振り絞り、一歩踏み出してみませんか。