now onair

NEXT

めぐみ横丁

2010年10月06日(水)

朝の動物園

日中、動物園に行くのはもちろん楽しいけど、
朝の動物園もとても楽しいものです。

今日、はじめて朝の動物園に行ってきました。
朝5時前の札幌・円山動物園。
少し動物の鳴き声が聞こえるくらいでシーンとしていましたが、
5時半過ぎになると、鳥たちや他の動物たちも目覚めたのか、
だんだん鳴き声がにぎやかになっていましたよ。

円山動物園では、7月にレッサーパンダの双子が産まれ、
今月から一般公開が始まりました。 
歩くのも、寝てるのも、餌を食べる仕草も、じゃれてるのも、
ぜーんぶかわいくて、ずっと見ていてもあきません。

今日は、けさのレッサーパンダの様子を
おは天スタッフが撮影した写真でご覧いただきましょう☆
朝の円山動物園、アイドルのレッサーパンダ劇場です。

*         *         *

はじめまして♪ 双子のレッサーパンダです。よろしくね。
まだ性別が分からなくて、名前がついていないんだ。
これからDNA鑑定をして分かるんだって。

01.jpg

産まれてからおよそ3ヶ月、まだお母さんみたいに
スタスタ木を登ったり降りたりすることはできないけれど、
一歩ずつ歩くことはできるよ。
木の上を歩くために、鋭い爪だってちゃんとあるんだ。

02.jpg

レッサーパンダは夜行性。
おひさまがある時間に活発に動いていることは少ないけれど、
できる限り元気な様子を見てもらいたいと思っているから、
ぜひぜひ、かわいがってね~ 

03.jpg

みなさんこんにちは。わたしは双子のお母さん・ココです。
2007年に本州の動物園からやってきました。
7月に私たちに待望のこどもが産まれたことは、
円山動物園にとって、
初めてのレッサーパンダ繁殖成功なんですって。

ごはんを食べるのは、いつもあさ10時頃。
笹やリンゴ、バナナ、犬用のミルクをもらっています。
今から、大好物のリンゴ、いただきますね。

04.jpg

おいしー!! 思わず立ってしまったわ!!!
双子ともども、これから、どうぞよろしくお願いします(^^)

そうそう、ひとつお伝えしておくことがあるんだけど、
まだ子ども達が歩くのに慣れていないから、
今週いっぱいは室内でガラス越しに見てもらうことになるけど、
来週からは、外に移るので、より近くで会えるわ。

ぜひ、私たちに会いに来てください。
私たちも、みなさんに会えることを楽しみにしています。

05.jpg