now onair

27:00

ウェザータイム

NEXT

めぐみ横丁

2011年07月08日(金)

"聴覚"で楽しむ屋久島

いつの間にかシリーズ化させてしまいました。

五感で楽しむ屋久島

今回は"聴覚"編、です(^v^)

 

01.jpg

木の根元、中にトトロがいる・・・かも  

 

こんな風に、至るところでトトロに会えそうな
シーンと静まり返った森を散策していると、
突然、たくさんの蝉が一気に鳴きだす出すことが多々ありました。

蝉しぐれです。

 

その蝉しぐれがピタッと止んだ時のこと。

 

「これを木にあててみてください」

そういって、ガイドさんがあるものを取り出しました。


それは・・・

02.jpg

なんと聴診器でしたぁ!!

そう、病院の検診などで心臓の音を聴く、アレでございます。

木にあてて、目を瞑ると、
ゴオォォォォ・・・
まるで大きな空洞の中にいるような重低音が聞こえました。

聴診器をあてる場所ずらすと、微妙に音が変化するんです。

「これが、木の生きている音です」とガイドさん。

感覚を研ぎ澄ませていると、
生きている木の鼓動がしっかりと伝わってきました。

トトロにも、この音が聞こえているのかしら☆

 


普段の生活の中でも、もっと耳を澄ませてみよう。うん、うん。

なにか面白いものが聴こえてくるかもしれないぞ。


003.jpg

波の音にもいやされました♪ 


(まだつづく)