now onair

NEXT

めぐみ横丁

2011年08月24日(水)

ふるさと

ここのところ朝晩だいぶ涼しくなってきましたね。

体調、大丈夫ですか? 

 

先日、まだ蒸し暑い日に、
ちょっとばかり実家に帰省しました。 

 

00001.jpg

 

00002.jpg

稲穂が頭を垂れ始めました

 

絵の具箱に入っている緑や黄色系の絵の具を
ぜんぶ使い切っても足りないくらい、
鮮やかな田んぼの緑が、目に飛び込んできます。 


00003.jpg

辺り一面、田園風景 


00004.jpg

干された玉ねぎやにんにく

 


帰省中、

お墓参りして、仏壇の前で
おじいちゃんおばあちゃんに手を合わせたり


おうちでピアノ弾いたり読んだり


親の若い頃の思い出話を聞いて涙が出るほど大笑いしたり。

 

ボーっとしていただけなんですが、
心が、すーっと静まり、穏やかになっていくのが分かりました。  

遠くにある我がふるさと。大切な存在です。  

 

 

でも、こんなこと、昔は全く思わなかった。

少しは大人になったのでしょうか。 

 


00005.jpg

♪~ポロロン...


00006.jpg

母と

 

00007.jpg