now onair

NEXT

めぐみ横丁

2014年02月14日(金)

 

 

1.jpg

きょうはバレンタインデーですね~♪

 

な~んて音符付きでウキウキ感を出してみたものの、 

オリンピックに夢中なほかは、いつも通りの一日を過ごしております。

ウン年前は、かいがいしく手づくりチョコづくり、してたんですけれど。

 

さてっ、引き続き、めぐみ横丁では

「もらったお題=漢字1字」をテーマにコラムを執筆。

仕事の合間に、アナウンス部の自席から歩いて10歩のところへ。  

 

 

2.jpg

3畳くらいの「水曜どうでしょう」編集室

 

ということで、水どう の藤村ディレクターを突撃!!

  

大野  「 (ノックして) 失礼します、お疲れさまです。」 

藤村D 「はい (くるっ振り向きながら) 」

大野  「突然ですが・・・ 大野恵と申します。」   

藤村D  「知ってるよ、うん。」

 

こんな風にへんてこな挨拶から入ってしまいましたが、 

(実はきちんとお話するのははじめてなのです) 

とても温かい空気感で対応してくれました。 

 

そして、本題へ。  

 

大野    「あの、漢字1字をヒントにコラムを書いていて、

     そのお題を頂きたいんですが・・・ (趣旨説明)」

藤村D 「漢字1字・・・ オレはそういうことは考えないんだよ。 
 
       う~ん(目線を下に落とし) よし、30分後!」  

大野    「わかりました。またうかがいます。」 

 

 

 

 

~ 30分後 ~ 

 

大野    「失礼します」 

藤村D 「おぅ」

 

 

3_(2).jpg

お題は「中」でした。  

 

理由をたずねると、興味深い話がきけました。

以下、覚えている限り、記してみます。 

 

"内"でもいいんだけど、"中"だな。 

これまでの社会の風潮は、外へ外へ、と意識が向かっていたが、

今は内向きになっている。いいか悪いかは別として。  

水曜どうでしょうや、去年のどうでしょう祭りは"外"のイメージだったが、

今後、番組では、もっと中に向けた語りをしていきたい。 

番組を観ている人に何かきいたり・・・ 

 

藤村D 「あとは、ずっと仕事で外に出てることが多かったから、

      社内にももっと目を向けて、色んな部署や人ともっと交流し、

      話をしたい。 飲みに行ったり。」 


大野   「では、近々私も連れてってください! 図々しいですね。笑

      貴重な時間を、ありがとうございました。 (退室) 」

 

 

4.jpg

中、かぁ。  

 

藤村さんの言う、内輪ではない、"中に向けた語り"って、

一体、どんなものなのだろう。 

番組を見続けていれば、その変化に、気づくかもしれませんね。 

 

 

それにしても、なかなか、むずかしいお題だのぅ。 

to be continued...