now onair

NEXT

めぐみ横丁

2014年02月18日(火)

 2週連続で本州でも大雪になるなど

日本列島で荒れた天気が続いていますが、

先週、よく晴れた日に、

札幌からの日帰りバスツアーに参加しました。 

 

10.jpg

 早朝、出発前にヘアメイクのとみちゃんと☆

 

移動→10時間 /  滞在→ 2時間

目的はただひとつ。紋別で 流氷をみること。

 

お昼、紋別に到着。

 

数日前に流氷初日の便り

風もほとんどない晴天

条件は整った。


しかし、期待とは裏腹に、

流氷砕氷船・ガリンコ号Ⅱに乗ってしばらく経っても

一向にあらわれる気配がありません。  

 

20.jpg

 穏やかで静寂なオホーツク海

 

もしや、このまま流氷に出会えず

1時間のオホーツク海のクルージングとなってしまうのか・・・

一抹の、いえ、もう少し大きな不安を胸に抱きながら

沿岸を離れること20分。 

 

30.jpg

ガリガリガリ・・・

 

きたーー  よかったーー \(^^)/!!

沖合およそ4キロのあたりに、

見た目も大きさも蓮の葉みたいな流氷が

ぶわーーっと広がっていました。

 

40.jpg

国内外からたくさんの観光客から歓声が! 

 

寒さに宿る凛と澄んだ空気を肌で感じながら、

氷を砕く時に伝わる振動を、体いっぱい受け止めます。 

氷がぶつかり合ってきしむような流氷鳴きはきこえなかったけれど、

今の時期しか巡り合えない雄大な景色に、心踊りました。

 

これから観に行く方もいるかもしれませんね。

地元の方曰く、今年は流氷が来るのが遅く、

3月に入っても綺麗に見られる可能性大だそうですよ。 

 

「流氷見られた~!!」

母に興奮ぎみに報告すると

「"ガリガリ"号、わたしも乗りたい」 との返答。

その場では訂正せず、紋別からの手紙で知らせましたとさ。   

 

50.jpg

旅日記、おしまい。  

 

ここまで読んで、もしくはタイトルをみた時点で、

あれ?水曜どうでしょう藤村さんの

お題「中」をテーマにしたコラムは? とお思いの方。

前回のブログで、自分で自分のハードルをあげてしまい、

もう、書くのがむずかしくって。(>.<)y-~

 

ただいま、ゆるりと執筆中です。  次回、必ず!掲載しますね!!