now onair

NEXT

めぐみ横丁

2014年06月03日(火)

 

台湾出張報告の続き、でございます。

 

「食も少しばかり堪能しちゃおうっと。 ・・・少しです、少し。笑  」

と、出発前のブログに書いたんですが、むふふ、案の定・・・  

 

1.jpg

  "少し"の枠ではおさまりませんでした(^v^)♪ 

 

屋台料理から、地元で人気のお店の名物まで、

たらふく頂いたもののなかから、いくつかご紹介。 

寝る前に「めぐみ横丁」をご覧になっている方、

食欲を刺激してしまって、ごめんなさいね ^^

 

まずはこちら。

 

2.jpg

コレ、なんでしょうか?  

 

ヒント。 南国フルーツです。

果実より、ジュースの方がなじみがあるかもしれませんね。   

正解発表の前に、他のお料理の数々を。

 

と~っても瑞々しい、旬の若いたけのこ!

 

3.jpg

 日本で食べているものよりもシャッキシャキ

 

台湾の郷土料理・客家料理(はっかりょうり)からは

 

4.jpg

イカ、豆腐、ネギ、トウガラシなどの炒め物!!

 

そして、小龍包!!! 

 

5.jpg

肉汁がすけてみえるくらい皮が薄かったです

 

とまぁ、ほんの一部をご紹介しましたが、

たくさんのお料理を、頂いてきたのでした。 

 

 

それでは、正解発表~

デザートで食べたフルーツは

 

6.jpg

グァバ 

 

台湾では、果実そのものを食べるんですね。 

ほのかな甘み、見た目はアボカド、食感は梨に近かったです。

札幌から台湾までは、直行便で片道4時間。 

行く機会がありましたら、ぜひ味わってみてくださいね。  

 

7.jpg

出張報告、おしまい。