now onair

NEXT

めぐみ横丁

2014年11月27日(木)

まもなく師走ですね。 
少し気が早いかもしれませんが、 
みなさんは、どんな時に
年の瀬が少しずつ押し迫ってきていると感じますか? 


先日、札幌市教育文化会館の大ホールに、
落語家・立川談春さんの「芝浜」を聴きに行ってきました。 

大晦日の噺なので、
これを聴くと、「もう年の暮れかぁ~」と感じます。 

「芝浜」は、談春さんが10代の頃、師匠・談志さんに
弟子入りすることを決意した時に聴いた演目です。 

う~ん、やっぱり、聴きに行ったというよりは、体感した、という方がしっくりきます。
噺の世界を実際に経験し、何かが重くのしかかってくるかのように、
しばらく放心状態でした。 

噺が始まる前の小話・枕では、
「20代はムリの幅を1cmでも広げるために生きているもの」
とおっしゃっていて、あと一か月、
20代のラストを突っ走ろう!と、気持ちを新たにしたのでした。

01.jpg

談春さんの落語を聴きに行ったのは今年だけで4度目 


ほかにも、年の暮れや新たな年の始まりを意識する瞬間が。 

 


年賀はがき。そろそろ準備されている方もいるかもしれませんね。

LOVE HOKKAIDO (日・あさ6:00~) の、年賀はがき用の写真撮影。 

02.jpg03.jpg


来年の手帳も買いました。 

04.jpg 5年ほど 同じ種類の手帳 


12月のスケジュールを記入していると、
半月以上、道内外へ出張だと判明。

健康第一!体力強化!ついでに少しはスリムに!
と思い、仕事終わりで、およそ1年ぶりにジムへ。 

しかーし。 

自転車型のバイクをぐるぐるこぎながら
本を読んでいたら、夢中になり過ぎて足が自然と止まってしまい、
手元の画面表示を見てみると、
45分で、わずか33キロカロリーしか消費していませんでした。 
33kcalって、飴玉3粒分くらいです。
1キロ痩せるのに必要な消費カロリーは、1700kcal。


き、今日こそは。 今年中に、目指せ、マイナス3キロ!!