now onair

NEXT

めぐみ横丁

2015年05月01日(金)

  もしも、自宅ではないどこか別の場所に
"趣味の部屋" があるとしたら。 

みなさんは、何をしますか?  

私は、そうですね~、色んなものを収集して、並べては、
ひとりで眺めてニヤニヤするんだろうなぁ。(あやしい...!?)  
落語の本やCD、文房具とか。(今も持っているけど、部屋から溢れるくらい!) 

壁には、美術館や旅先で買い集めた絵はがきを、
マスキングテープで無造作に貼ってみたり。 
音楽を聴きながら、絵を描くのもイイですねぇ。 

子どもの頃に公園につくった秘密基地みたいに、
きっと、行くだけでワクワクすると思います。  

  先日、札幌市内で、舞台 『趣味の部屋』 を観てきました。 

中井貴一さん、チームナックスの戸次重幸さんらが出演。

料理など、思い思い好きなことを楽しむ "趣味の部屋" で
繰り広げられる "ある秘密" が描かれています。 


001.jpg


色んなジャンルの舞台に精通している会社の先輩が、

「 2013年に行われた公演の再演で、
  脚本が古沢良太さん・演出が行定勲さんで
  とても面白いサスペンスコメディ。」

と話していたので、ずーっと楽しみにしていました ^^


その言葉通り、物語が緻密でとーっても面白かったです。

サスペンスとコメディ。
一見、相反する要素がうまく散りばめられていました。  

別のシーンではなく、ひとつの同じシーンの中で
シリアス&コミカルが混在しているので、
ハラハラしながらも、同時にクスッと肩で笑ってしまうんです。

2時間同じセットだったんですが、 
間合いや体の動きで、場面がコロコロ変わっていきます。 

いや~、すっごく良い舞台でした。また札幌で再演してほしい!!


  さて、明日からゴールデンウィーク。
お休みの方も、仕事の方も、少しまとまった時間に
趣味に没頭してほっと一息、というのもいいかもしれませんね。

連休中も、イチオシ!モーニングは放送していますので、
ぜひ、最新の情報をチェックしてみてください ^^