now onair

27:05

テレビショッピング

NEXT

めぐみ横丁

2015年06月02日(火)

京都にも、行きました。


新選組ゆかりの壬生寺に行こうと、

京都駅からバスで移動していた時のこと。

真後ろから、ひそひそ声が聞えてきました。 

おそらく修学旅行で来ているであろう男子高校生2人組が、

瑞々しい感性で、俳句を詠んでいたんです。 

たしかに、雅で趣きある街並みを眺めると

一句ひねりたくもなりますよね。 

素敵な青春の一ページのぞかせてもらった気分でした。

おおきに。


001.jpg かき氷屋さんでひとやすみ 


夜は、京都の初夏の風物詩、鴨川の納涼床へ。

お店の入口には赤提灯。

すだれが立てかけてあり、風流です。


002.jpg

京都の地酒をちびちび飲みながら、串揚げを注文しようとしたら、

メニュー表に、「ジェラシー」という文字を発見。

ジェラシー? 

嫉妬?? 

なんだなんだ???

注文してみると、出てきたのは、こちら。 


003.jpgjealousy = やきもち ⇒ 焼き餅


好きです。

こういう感性。

ウィットに富んでます。