now onair

13:55

ポツンと一軒家 家業を受け継ぎ歴史と地元を繋ぐ人生ストーリー ダム湖畔ホテル【再】

NEXT

めぐみ横丁

2016年07月13日(水)

むふふふ。

どうやら、昨今、落語人気が高まっているようで ^ ^  

本屋さんに行くと、某有名経済紙や女性誌の特集テーマが落語だったりします。 

一落語ファンとして、嬉しい限り! 

それに便乗するワケではございませんが、

私が高座に初挑戦させて頂く "狸寄席"、

本番まで、あと10日となりました。

001.jpg

まだまだ不安でいっぱいです・・・ふぅっ。 

前回のブログで、落語愛好家のみなさんとの初稽古の様子を綴りましたが、

実は、その時、ネタを変えることになったのです。  

声質や口調が、合わないから。

噺を選ぶのに一か月以上要したんですが、振り出しに ><

この時点で、本番まで1か月ほどしかありませんでした。 

その後、数日間で急いでネタの決め直し、

狸寄席でご一緒させて頂くプロの落語家

真打の春風亭柳朝( しゅんぷうてい・りゅうちょう ) 師匠から

その噺の音源をお借りしたんです、が。 

002.jpg

カセットテープ! 懐かしい! 

押し入れから、学生時代に使っていた古いカセットデッキを取り出し、

「A面、B面・・・どんな向きでセットするんだっけ?」

「あれ、どうやって巻き戻すんだろう」 などと格闘しながら、

何度も何度も聴き、書き起こしていきます。 

003.jpg  

文字を目で追いながら、聴く。 

リズムとテンポを大切に、ブツブツブツブツ。

これを繰り返していると、気づくことがたくさんあります。たとえば。

ニュースをお伝えする時は、句点(。)や文節で、息継ぎをするんですが、

落語は、特に句点で"間"をほとんどとらず、つなげてしゃべってるんです。

もちろん、ネタにもよると思いますが。  

少しでも、落語ならではの息遣いや佇まいを体得できたらと思って、

日々、自主稽古に励んでおります。 

004.jpg

動くので、ジャマにならないよう髪はショートに!

そして、今夜は、春風亭柳朝師匠に初めてお会いして、

稽古をつけて頂きます! ド・緊張!! 

この様子は、20日(水)のイチオシ!モーニングで放送予定です。

第9回狸寄席 2016夏 

7月23日(土) @札幌プラザ2・5 ※くわしくはこちら

私は、16時50分~  夜の回の前座として出演します。

落語を聴いたことがない学生のみなさんにも、

夏休み、狸寄席にぜひ遊びに来て頂きたいなぁ  ^ ^♪

(つづく)