now onair

NEXT

めぐみ横丁

2016年07月19日(火)

初高座まで、あと4日となりました! 

落語の稽古も、いよいよも大詰めです。 

というわけで、

001.jpg

社内の一室に高座をつくって稽古! (笑) 

先週は、贅沢なことに、

6代目・春風亭柳朝師匠に、2日間にわたって稽古をつけて頂きました。

 

002.jpg

初舞台での心構えから、目線の配り方など、

本当にたくさんのことを、丁寧に優しく教えてくださった師匠。

心から感謝しています。ありがとうございます。 

003.jpg 004.jpg

今回の企画は、社内外、多くの人が力を貸してくれているんです。

普段の放送もそうですが、ひとりでは何もできない。心からそう思います。 

落語好きな札幌の着物店の女性店長。

「噺を覚えるだけでもストレスかかると思うから、

着物のことは全部まかせて。稽古だけに集中して!」 

と、とびっきり素敵な夏用の着物を選んでくれました。

005.jpg

舞台にあがる時に流れる"お囃子"は、アマチュア落語家の方が

"onちゃんおはよう体操"を三味線で生演奏してくれることに。

高座名も、決まりました。

南平亭 恵朝  

 「なんぴらてい・めぐっちょ」 と読みます。

数か月前から一緒にこの企画に向き合ってくれた

イチモニの担当ディレクターが名づけ親です。

柳朝師匠に初めて"めぐっちょさん"と呼ばれた時は

正直少し恥ずかしかったんですが、

今では、とても愛着があって、気に入っています。  

多くの人への感謝の気持ちを持ってのぞむ初高座への道のりは、 

明日のイチモニ・6時台で放送されます。 

台本に、ディレクターからのメッセージがついていたんですが・・・

006.jpg

 ん!? スタジオで、一発芸!!? 

落語の面白さ、共有できたら嬉しいです。ぜひチェックしてみてくださいね! 

(もう少し、続く。)