now onair

NEXT

めぐみ横丁

2016年10月07日(金)

先週、LOVE HOKKAIDO のロケで

旭川の隣・ 東川町へ (^ ^)

何を取材したかというと・・・

IMG_7613.jpg

お水 ( 大雪山系旭岳源水 )

IMG_7587.jpg

東川米

町の9割の田んぼでは、すでに今シーズンの収穫を終えた、とのこと。

IMG_7600.jpg

お世話になった米農家のハタナカさんご夫婦

大地のめぐみから生まれたお水。 その水で炊いた、甘くてふっくら、

ほくっほくの新米。

シンプルに、お米とお水が美味しいということ。

なんて豊かな気持ちになるんでしょう。

IMG_7596.jpg

甘くてふっくら!ほくっほくの新米

一粒一粒をじっくりかみしめました。

すると、子どもの頃、 茶碗いっぱいに熱々のご飯をよそって

ほおばるようにして食べた時の食卓の光景というのが、

ありありと頭に浮かんできたのでした。

人が想いを込めて炊いてくれたご飯は、

幸せな気持ちにさせてくれますね。

ふぅ。 満腹。 満足。