now onair

04:55

グッド!モーニング

NEXT

めぐみ横丁

2018年05月01日(火)

もし "めぐみ横丁" を深夜にみてくれている人がいるのなら、
先にあやまっておきます。ごめんなさい、お腹すかせちゃうかも >< 

タイa_R.JPG
               大好きな空芯菜炒め!毎晩のようにモグモグ

タイb_R.jpg
        甘いココナッツミルクをかけたもち米とマンゴー!モグモグモグモグ

仕事終わりに頂いたタイ料理。美味しいものがたくさん!
トムヤムクン、グリーンカレー、パクチーサラダ etc...   

タイc_R.jpg
              上に乗っているのはニンニクのチップス

これ、なんだと思いますか? 
ごつごつした黒っぽい塊の正体は・・・・・・カエルです。うぎゃ!
通訳さんに勧められるがままに、恐るおそる口にしました。
えーー。ん? んん? あ、ら、、、おっ、おいしい!
タイ料理は辛いイメージがあるかと思いますが、
あまじょっぱい味つけで弾力のあるお肉とよく合います。アロイ! (タイ語で"おいしい")

タイd_R.jpg
                  食後にヤシの実ジュース

気づけば食べ物の話ばかりしてますが、
HTB開局50周年記念特番では
タイのおすすめグルメやスポットを
主にご紹介するわけではありません。

onちゃんをはじめ私たちには "あるミッション"があったんです。

その役割を果たそうと、
バンコク中心部から車でおよそ2時間 
チョンブリー県にあるタイ人のご自宅にうかがい 、

タイe_R.jpg
現地の子どもたちや地元の人と触れ合ったりもしました。

タイf_R.JPG

そして、私たちが取材している様子を、 なんと、
タイの国営テレビ局が大きく取り上げてくれました!! コップンカー (ありがとう)!!

タイg_R.JPG

振り返ってみると、今回のロケ、
天気も運も味方してくれました。
ハプニングやサプライズもありました。
たくさん、心動かされました。
手前みそではありますが
密度の濃い、豊かな取材ができたように思います。


人との出会いにも、感謝。

親戚も大集合して私たち取材班を温かく出迎えてくれたご一家。
プーケット出身、チャーミングな通訳のタイ人女性。
北海道出身・バンコク在住20年、美人コーディネーターさん。
覚えてたての日本語 "キレイね"を毎日言って元気づけれくれたドライバー。etc...

すべてのご縁に、ありがとう。

タイh_R.JPG
              一緒に同じ方向をみて走ってきたクルー

タイi_R.jpg
                   旅の相棒 onちゃんをぎゅぅっ 

さぁ、たくさんの人の想いをつないで
私たちは"ミッション"を無事に遂行することはできたのか。

詳しい内容は番組をご覧頂きたいのですが、
放送日は少し先。今年中には、お届けいたします。
なんやねん!とモヤモヤしてしまったアナタ。
楽しみをあたためて待っていてくれると嬉しいです。
オンエアが近くなったらまた番組やブログでお知らせしますね。
タイJ _R.jpg

"タイ通信" はこれでいったんおしまい。
お付き合いいただきありがとうございました。

・・・ って、あれれ。
全身とろけそうになるくらいの暑さが、
なんだかちょっぴり、恋しいです。

タイk_R.jpg
         札幌のタイ料理のお店でガパオライス食べながら思い巡らせてます