now onair

NEXT

めぐみ横丁

2018年05月04日(金)

GW後半戦の道内は
あいにくの天気のところが多いですが、
もう、お花見しましたか?

HTBのすぐ近くにある、平岸高台公園。
"水曜どうでしょう" の聖地として知られる 
この公園の入り口に、一本の桜の木が佇んでいます。
凛と、力強く。

しっかりした枝ぶりで
ピンと背筋を伸ばしているかのよう。
花と花の間隔が狭くて密度が濃くみえます。

sakura1_R.jpg

おととい撮影した時はほぼ満開、今はだいぶ葉桜に。

パッと咲きほこってパッと散る。
潔さと儚さが良いですよね。

この桜の木の下で
新人の頃、リポート研修を先輩にしてもらいました。
もう10年以上前のことです。
悔しい時やモヤモヤした時に
よくここに来て深呼吸し、
よしっ、この木みたいに
シャンとして、力を蓄えて、
しっかり立っていかなくちゃ!と
奮い立たせたことが鮮明に思い出されます。

こんなにじっくり眺められるのも今年が最後かな。
HTBは、今年9月、さっぽろ創世スクエアに移転します。

懐かしさと、少しの寂しさを胸に抱きながら、
特別な思いで、長年親しんだ平岸高台公園の桜を眺めました。

sakura2_R.jpg
                会社の窓ごしからも見えます

まだ開花していない地域にお住まいの方もいらっしゃいますよね。
そんなみなさんは、桜前線がやってくるのを 
桜グルメを食べながら待つ!というのはどうでしょう。
気分が高まるかもしれませんよっ ^^

sakura3_R.jpg