now onair

NEXT

めぐみ横丁

2018年06月05日(火)

くんくん。くんくん。

あま~~い香りを漂わせる、ライラック。
白やピンクもありますが、紫が一番好きです。

001_R.JPG
見ると、ふるさとにいる母を思い出します。
名前は "みどり" だけれど
好きな色は"むらさき" 。
身につけるものも、昔から
紫色が多かったと記憶しています。

わたしが子どもだったころ
母がつけていた薄紫色のネックレスが
大のお気に入りでした。


おはじきみたいなパーツが3つ。
横からみるとフラットだけど、
正面からみると、まんまる。
丸の片面だけ、真ん中が少しくぼんでいて、
その、へこんだとこの
とぅるんっっ という質感が
お気に入りだったなぁ。
よくさわっていたっけ。

薄紫色の3つのパーツを
紫色の竹ビーズでつなげたネックレス。

母も、わたしのお気に入りだったことを覚えていたようで、
大人になってから、ある日突然
これあげる! と言ってくれました。

久々につけてみようかな。

最近、元気にしてるかな。


00022_R.jpg