now onair

NEXT

めぐみ横丁

2018年07月25日(水)

今日7月25日は、◯◯の日。

さぁ、なんでしょうか。




夏になると食べたくなるもの。

シャリシャリ。フワフワ。

ひんやりして口の中で溶けていく
アレです、あーれ。





かき氷a_R.JPG

かき氷 ^^ ♪  

語呂合わせで
夏氷 ( なつごおり ) = 7(な) 2(つ) 5(ご) おり
なので、" かき氷の日 " なんですって。

子どもの頃、
夏まつりに行くと真っ先に買ってもらい、
ブルーハワイで青くなった舌を 
ベェ〜〜〜ってしてました。笑

実家には手動の小さなかき氷機もあって、
どんな大きさや形の氷を 
どのくらいの力加減で削れば
いっっっちばん美味しくなるか、
夏休みに試したことも。

最近は、"かき氷専門店" が全国的にどんどん増えていますよね。

数年前に札幌のお店を取材してからというものの、すっかりハマり、
スマホの写真フォルダにはかき氷がいっぱい!!

かき氷b_R.JPG
こちらは、黒糖ミルクのかき氷。
氷はふわふわ。くるみがアクセント。飽きのこない一杯。

かき氷c_R.JPG
いちご&練乳がた~っぷり ♪ 
氷の下に、白あんが敷きつめられています。
かき氷ddd_R.jpg
コトコト煮た "ほうじ茶"。ちょっぴり舌に残るほろ苦さもGOOD!
日光の天然氷を使った氷は絹のように繊細で、
口に入れた瞬間すぅぅっと溶けていきました。
かき氷eee_R.jpg
バナナ&ロイヤルミルクティー。うむむ、奥深いぞ、かき氷の世界。
氷が溶けた後はストローでゴクゴク飲むのです。ん~、たまらん。

今年は全国的に暑さが厳しく、熱中症を避けるために
外出するのもはばかられるという方もいらっしゃるかと思います。

そんな中、お出かけできる時は "涼を求めてかき氷"、というのもいいかもしれませんね。