now onair

NEXT

めぐみ横丁

2018年07月31日(火)

久々に行った家の近所にある和食のお店で
「 大野さんの好物だから 」 と 
おすそ分け、いただいてしまいました。

写真00_R.jpg
これはこれは、四国の「すだち」ではありませんか! 大きくて立派。
薄くスライスして、うどんと一緒に食べようかな。
白湯や炭酸水に入れて、ぐびぐびっと飲むのもいいなぁ。

すだちの名産地、徳島出身の福永アナに聞いてみたら
「何にでもかけます!お味噌汁にも」 とのこと。
ふむふむ、特に夏はさっぱりして良さそう ^^

いろんな食べ方があるかと思いますが、
定番はやっぱり、しぼって、魚にかけることでしょうか。
スダチ レモン カボス etc......
柑橘系の果物があると、後味がキリリとしていいですよね。

写真111_R.jpg
           人生初!脂のりが抜群 "のどぐろ" (写真はレモン)

そんなスダチなど柑橘類に合いそうな
おいしい魚がたくさん登場します。

イチオシ!モーニングスペシャル
美女と釣り〜 さかな天国 ♡ 積丹編
8月4日 (土) 午前10時48分〜 放送

元ミスさっぽろの女性と一緒に釣りをするのは 
イチモニのお天気コーナーでもおなじみの・・・
写真22_R.jpg
笑顔がとってもキュート、吉田晴香さん。
シリーズ第3弾、積丹ブルーの海で狙うのは、大物・ブリです。

写真33_R.jpg
私は今回もナレーションを担当しました。
いつもナレーションブースに入る瞬間は  
この写真みたいに、色のない、
フラットな状態でいることを心がけています。

番組にはブリを使った簡単レシピも登場、
北海道での夏旅 の参考にもなると思いますので、ぜひ。
詳しくは こちら をクリック。


・・・ ところで、どうして、 
ブログのタイトルが "酢" なのか、ですって?
"スダチ" という漢字、あるのかどうかも含め   
気になって調べてみたら " 酢橘 " だったから (*^ ^*)