now onair

NEXT

めぐみ横丁

2018年11月15日(木)

おうちごはん。
連日のように食卓を彩ってくれる、お鍋。
体がポカポカ温まりますし
簡単で、美味しいですよね。 (←ココ重要っ)  

鍋に入れたお湯が温まってきたら
ザクザク切ったハクサイ、ネギなど野菜を投入。
豆腐、バラ肉、シラタキを入れて
千切りした生姜をたっぷり散りばめます。
味を整え、蓋をしたら
ぼーっとしている間に、
ほらっ、もう、できあがり。

ゆずポン酢でさっぱり、
もしくはキムチ鍋にしていただくのが
我が家のTHE定番です。
胡椒や山椒を、ほんのちょっと
ぱらぱらっとかけるのがポイント。
ぐっと味がしまる気がします。



先日、友人と外食した時には
家でやったことのない鍋を、いただきました。
(地域やご家庭によっては、定番!という方も
いらっしゃるかとは思います、が。 ^ ^ )

nabe11_R.jpg
ゆば鍋 ♪  
豆乳を火にかけ、表面にできた
まく= 湯葉を、串ですくいあげます。
(慣れるまでなかなか上手にとれなかった~!)
わさびをつけて、それを  
お皿に入れた薄めの出汁にさっとくぐらせ 
ふー。ふー。ふぅー。


ん〜〜〜〜〜! トロトロして美味なり!!


今度、家でもやってみようっと。
後半は具材を入れて豆乳鍋も良さそうですよね。
さぁて、今夜は、どうしようかな。
みなさんのオススメは、なんですか?

nabe2_R.jpg
         ぶるぶるっ そろそろ初雪? 鍋恋し (字余り)