now onair

NEXT

めぐみ横丁

2019年03月01日(金)

話芸で江戸の香りを堪能しながら

春の訪れを感じませんか。

今月15日、 "第1回HTB寄席" が開かれます。

トリを務めるのはこの方。  

rakugo11_R.jpg

月の家小圓鏡 (つきのや・こえんきょう) 師匠

都内の寄席などで活動する真打の噺家さんです。

そして、恐れ多くも、私は前座として

一席、務めさせていただくことになりました。

落語好きが高じ、南平亭 恵朝 (なんぴらてい・めぐっちょ) として

2016年7月に初高座。

たっっっくさんの方の力をお借りしました。

その後も何度か舞台にあがりましたが、

今回挑戦するのは、初出しの演目です。 

正直なところ、寄席出演の話をもらった時は、ありがたいと思う反面、

おこがましいからと、今回も逡巡しました。

が! やると腹を決めたからには

必ずや、みなさんに来てよかったと感じてもらえるよう

日々、時間を見つけては、一人で

ぶつぶつもごもご稽古しております。

会社の会議室で。公園を歩きながら。喫茶店で。

おとといは、ありがたいことに、東京で
小圓鏡師匠に直接稽古をつけて頂きました。

rakugo22_R.jpg

  ソメイヨシノ咲く、ポカポカ陽気 ^^

予定を1時間オーバーして、3時間に及ぶ稽古。

集中力が途切れることなく、脳みそフル稼働。

間は? テンポは? しぐさは? 目線は?  

至近距離でプロの技を目の当たりにしながら

稽古をつけて頂く、というまたとない経験で

一度も瞬きしたくないと思うほど刺激に満ちた時間でした。 

課題もくっきりと浮き彫りに。

この模様は3月5日(火)イチモニ!で放送予定です。 

本番まで、あと2週間。 はぁぁぁぁぁ、ドキドキ。

おあとの小圓鏡師匠の噺をお楽しみに

南平亭恵朝の高座にも、どうぞ一席お付き合いくださいませ。

rakugo33_R.jpg

第1回 HTB寄席  

★出演:  月の家 小圓鏡、南平亭 恵朝

★日時:  3月15日(金)19時開場 19時15分開演

★場所:  HTB1F(先着100名)

★木戸銭: 1000円(小学生以下は無料) HTB1F受付&

さっぽろ地下街オーロラタウンHTBコーナーで販売中

問い合わせ先(HTB寄席運営事務局) 011 205 7662